« 横浜~川崎 | トップページ | 波遊び?! »

五目?釣り

今日は3時から町内の用事があったので釣りに行くつもりは無かった。ところが急にその用事が無くなり、それじゃ行ってみようかという気になった。しかし家でやるべき事が多いので直ぐには家を出られない。用事を片付けてから出かけたが興津川河口へ着いた時には既に10時を回っていた。いそいそと支度を整えて川を下るが、干潮なのに水位は高くてあまり底をすることは無い。P6300691
先日の大きなウネリで河口の出口が盛り上がりプール状に水がたまっている様子だ。

河口の波も大したこと無く、問題無く海へ出ることが出来た。P6300692
顔見知りのパドルボーダーが楽しそうに遊んでいます。P6300694
10時半よりキス釣りを始めたがポツポツと退屈しない程度に当たりは有り、一荷釣りもたまにあります。P6300697
12時もうキスは十分とアジを狙えるサッタトンネル沖へ移動することにした。P6300699
ポイントにはまれば魚探の反応は良く、仕掛けを落とすと豆アジやカマスが釣れてくる。そのうちに強烈な引きがありなかなかリールを捲けない大物?が掛かった。慎重にやりとりして何とか釣り上げたアジはとても大きく。30㎝位は有りそうだ。P6300700_2風が強いのでパラシュートアンカーを流してカヤックの流れを遅くする。それでも仕掛けを2~3回落とせばポイントを外れるのでまた漕ぎ戻る。
そんなことを繰り返しながら仕掛けを落とせばカマス、豆アジ、イサキ、ムツ等が釣れ、たまには良型のアジも食いつく。
小魚の合間に良型アジは4尾釣れてグイグイとくる独特の引きが楽しめました。かなりの魚を釣ったのでもう十分と帰りのパドリングを始めたのは13時半でかなり先の河口が目標だ。30分後河口の流れ出しへ着いたが潮が上がりカヤックを降りなくてもそのまま漕ぎ上りが出来たのは嬉しい。P6300701_2
橋の塗装工事も終わり足場を外しているので、次からは工事関係の車が混むことも無くなるだろうと期待できます。P6300702帰宅後アジの寸法を測ると又長29.5㎝と30㎝には届かないがアジの自己記録だ。キスは25尾その他にカマス、豆アジ、イサキ、ムツ、イワシと多彩な魚種になりました。P6300704
今日は一人なのでこのイワシは手開きで刺身にして食べたが、これがイワシか!と思うほどの美味しさでした。やはり小魚は鮮度が大切なようです。

|

« 横浜~川崎 | トップページ | 波遊び?! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/52086328

この記事へのトラックバック一覧です: 五目?釣り:

« 横浜~川崎 | トップページ | 波遊び?! »