« アジはまだか? | トップページ | バルーンフェスタin佐久市 »

シジュウカラは忙しい

サクランボが豊作でヒヨドリとメジロが食べに来るのでネットを掛けました。Img_2873
それでも隙間を見つけては入り、こそこそと食べているが少しくらいは許してやろう。

頭上2mの巣箱からは雛の鳴き声がチーチーと聞こえるようになった。Photo
親鳥は餌さがしに忙しくイモムシ、クモ、ミミズなど手当たり次第に咥えてきます。この写真はミミズと思うが地下の虫をどうして探すのか不思議です。Photo_2
虫を咥えて巣箱に入ると雛が騒ぎます。Photo_3
数秒後には顔を出して左右を警戒してから次の虫探しに飛び立つ。2
1
望遠コンデジではシャッターONが遅れるので久しぶりに一眼デジカメの出番となりました。時には雛が出した白い糞を咥えて飛んでいくので、かなり雛も大きくなったと思われます。糞を遠くへ捨てる理由は、巣箱の位置を天敵のヘビなどに悟られないためと言われています。

|

« アジはまだか? | トップページ | バルーンフェスタin佐久市 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51559725

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラは忙しい:

« アジはまだか? | トップページ | バルーンフェスタin佐久市 »