« 老後は何しよう? | トップページ | 今日も出てきた! »

やっと巣立ちました

7時過ぎ庭へ出てみるとスジュウカラの賑やかな鳴き声がする。これは!と思いキウイの棚を見上げれば何と雛が3羽止まっているではないか。まさかこんなに天気の悪い時には出てこないだろうと思いこんでいたのが失敗で最初の兆候を見逃してしまったのだ。急いで一眼デジカメを持ってきて構えました。1

一羽目。2
二羽目。3
三羽目まで確認したが巣箱を見ると更に出てきた。41
シャッタースピードが遅いのでぶれたのが残念だがタイミング良く撮れました。42
上手に飛んで霧避けの上に無事止まりました。43
巣立つのが遅れたせいか、しっかりと成長していてみんな上手に飛べるようです。5
さらに探すと五羽目。6
6羽目までは見つけることができました。しかしまだ巣箱にいる様子で親鳥は盛んに出るようにうながします。Img_3025
虫を捕ってきて。Img_3022
巣箱の入り口でピーピーと呼び、それでも出てこないと。Img_3027
巣箱内へ体を伸ばして誘っている様子。その後用事で出かけて戻ってくると12時ごろに出てきたようで。確認できた7羽目だ。7雨に濡れながら水仙の葉蔭で鳴いてましたが、こいつは飛ぶのが下手なのでしょう。それにしてもあちこちの雛を確認しながら5時間以上も掛かって最後の雛の巣立ちまで面倒をみる親鳥はたいしたものだ。夫婦の協力有ればこその事でしょう。Photo
雨が強くて心配したが上手に雨宿りをしているので大丈夫でしょう。
一昨年の雛は小さくて頭には長い産毛が生え、尾は短くて飛ぶのはとても下手でした。思うように飛べなくて地面へ落ちたり枝にぶつかったりしてハラハラさせた。それに比べて今年の雛は親鳥に近い姿まで成長していて上手に飛ぶので安心して見ていることが出来ました。


|

« 老後は何しよう? | トップページ | 今日も出てきた! »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51654227

この記事へのトラックバック一覧です: やっと巣立ちました:

« 老後は何しよう? | トップページ | 今日も出てきた! »