« やっと巣立ちました | トップページ | トレインフェスタとホビーショー »

今日も出てきた!

きのう全ての雛が出たのだろうと思っていたが、驚いたことに今日も2羽(多分)の雛が巣立ちました。1
7時半過ぎ庭でピーピーピーとの声が聞こえるので、昨日の雛がまだいるのかなと思って探してみると違いました。昨日巣だった雛に比べるとかなり尾が短く産毛も残っているので、今朝になってから巣箱から出たに違いありません。

地面では猫に狙われるのでそっと手のひらに乗せて木の枝に止まらせました。2
親は近くで見ていたけれど意外なことに静かでした。いつも庭で見かける僕は安全だと認めてくれていたのでしょう。Img_3047
こんなとこにもImg_3062
あんなとこにもと3羽いました。いずれも飛ぶのは下手で適当に飛んでは変な場所に止まります。餌やりに来る親は雛の居場所が一定しないので鳴き声を頼りに探しますが、なかなか見つからないこともあり大変そうだ。Img_3079
親の声を聞くとピーピーと大騒ぎで餌をねだっています。試しに僕がミミズを嘴に近づけたが知らん顔で見向きもしません。
Img_3060
白いアヤメが奇麗に先揃いましたが、これは30年以上も前の渓流釣りで土手に咲いていた花の一株を頂いてきたものです。

|

« やっと巣立ちました | トップページ | トレインフェスタとホビーショー »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51660843

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も出てきた!:

« やっと巣立ちました | トップページ | トレインフェスタとホビーショー »