« セッコクも咲いた | トップページ | 岳 »

大潮なので岩牡蠣採り

12時の潮位は-10cm、こんな時には大型の岩牡蠣が採れるのでいくしかないと9時45分に家を出た。P5180496
アサリは採りつくされたのか?こんなに海底が出ているのに潮干狩りの人は数人しかいなかった。

ちょっと沖にはカヤック釣り師がいます。P5180495
漕ぎ寄ってお話するとキスがボツボツ釣れてますと、フラシをあげて見せてくれた。カヤック釣り師にしては珍しく僕と同じくらい?の高齢者で嬉しくなりました。P5180497
こんな光景もカヤックだから楽しめるのですよ。上陸すると見たような花が咲いてます。P5180499
なんとビックリ河原では良く見る(虫取りナデシコ)ですが、種が空を飛んできたのでしょう。植物の生命力はすごいものですな。岩牡蠣は沢山あるけれど半分位は死んで口を開けている。P5180500
半月前の赤潮にやられたのは間違い無いと思うが、大きな牡蠣を採るのが大変になりました。それでも頑張って沢山採り2/3は現場で殻を剝く。今回は何と7軒におすそ分けもして喜ばれました。家では帰って直ぐに焼き牡蠣で一杯飲みましたが、大きなのが一個で肴には十分です。P5180501
夕食は妻にカキフライにしてもらって美味しく食べました。残りはゆでておき明日燻製にしようとたくらんでいます。

|

« セッコクも咲いた | トップページ | 岳 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51706595

この記事へのトラックバック一覧です: 大潮なので岩牡蠣採り:

« セッコクも咲いた | トップページ | 岳 »