« 早く出てこないかな | トップページ | やっと巣立ちました »

老後は何しよう?

常識からいえば年金暮らしは立派な老後なのだろうが、僕はそうは思っていないのです。今のところは体も不自由なく動くし頭も衰えてはいない(多分?)から仕事現役のころと趣味はほとんど変わっていない。しかしいつまでも続く訳もないので今から本当の老後の備えをしなければと思っていました。そのためにはアウトドア偏重の趣味に文化的な事も加えなければと4月から始めたのが将棋です。P5110573


忘れるほどの昔にかじった事のある将棋だが、職場で覚えた早指し専門で基礎も無いのでルールもマナーも知らない。人と指す為には基本が大事と4月から月2回の講習に通い出しました。今日がその3回目で10時から12時まで駿河区のき、て、こ、へ行って受講しました。まだ基本の色々を講師から聞いている段階なので時々眠くなるが、寝ては失礼になると無理やり目を見開いて頑張ります。受講者同士で対局になれば面白くなるのだがそれはまだ先のこと。7月ごろには実践対局も始まるので、その時にまともな将棋が指せるように頑張らなくっちゃ。
それにしても僕は頭を使うより体を使う方が合っているなと再認識しているこの頃です。

|

« 早く出てこないかな | トップページ | やっと巣立ちました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51644354

この記事へのトラックバック一覧です: 老後は何しよう?:

« 早く出てこないかな | トップページ | やっと巣立ちました »