« 雨の日は何しよう | トップページ | アジは空振り »

キウイフルーツの受粉

10時からはキテコで将棋教室がある。天気も良いしさしたる荷物も無いのだからとチャリで9時05分に家を出た。途中の大谷当たりでは広い田んぼが残り、めずらしい(アマサギ)を2羽観察出来て得した気分になる。10分前に到着したが、熱心な受講者たちは既に講師に色んな質問を始めています。今日の内容も基本の延長なのでかなり眠くなるのを抑えるのに苦労した。丁度12時で終わるので帰り道の何処かでお昼を食べようと思いながら東周りで帰路に着く。結局はかなり走ってからカッパずしに寄って、寿司5皿と生中で済ませたが回転寿司は便利です。

P5250561
かなり老齢化したキウイがあり雌花が10輪ほど開花した。しかし選定の失敗もあって雄花は全く付いてない。受粉させないと実は付かないので、午後はチャリに乗りちょっと先の山沿いにあるキウイ畑に行って雄花をそっと頂いてきた。P5250559
少し古いが受粉には役立つはずなのでオシベを雌花に擦りつけました。今年は20個くらいの実がなるのを期待してますが、来年からは世代交代してもらうつもりだ。

|

« 雨の日は何しよう | トップページ | アジは空振り »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51770808

この記事へのトラックバック一覧です: キウイフルーツの受粉:

« 雨の日は何しよう | トップページ | アジは空振り »