« 大井川の川下り | トップページ | セッコクも咲いた »

思わぬ好漁!

昨日の疲れがあるだろうから今日は庭の手入れでもしながらのんびり過ごそうと思っていたが、起きてみると体調はいいし天気も最高だ。すぐに気が変わって釣りに行くことにして雑用を済ませてから出かけた。なにしろ釣り場までは15分だからこんな時は便利この上なしだ。P5160472

9時ごろ真崎海岸から沖を目指すとかなり先にカヤック釣り師の姿が見える。P5160474
なんと色違いだが僕のと同じ釣りカヤックでした。軽くお話して先へ行ったが上陸後に再度聞けば、静岡の人で2年前からやってますとの事。今まで出会わなかったのが不思議です。
白灯台周りではサバッコ、豆アジが少々釣れるのみちょっと沖の2馬力釣り師はタイ狙いとのことだが釣れない様子。早々に見切りを付けて赤灯台へ移動する。P5160480_2
こちらではなんとか15~18cmのアジがたまに上がります。P5160481
小舟も2艇いましたが釣れないようで早々と遠くへ移動して行きます。機動力に頼るのもあまり良いとは思えないのですが。そのうちに竿がグンと引き込まれグーイグーイと強い引きに慎重なやりとりをする。小アジ狙いの0.8号ハリスなので切れないでと願いながら何とかタモに収めたのは40cm位のマトウダイだ。P5160482
顔見知りの2馬力おじさんが遠方から来たので、釣果を問うと聞いた話とは違いまるでダメとのこと。P5160484
フェリーが変に近くを通るので気にしていました。11時前風が南に変わったし、もう十分と上がることにしました。P5160489
P5160490
アジの7尾は今期初めて刺身にして夕食のおかず(肴)にする。マトウダイは帰ってから計ると37cm、900gと立派なサイズです。煮魚用とバター焼き?ようにおろして冷蔵庫へ保存した。今日もお惣菜釣り師は役目を果たしました。

|

« 大井川の川下り | トップページ | セッコクも咲いた »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日はミニXに会えて良かったです。私は今年還暦です。いつものとおり今日もボウズです。懲りずに大物ねらいを続けるのを考えなおそうかと思います。機会がありましたらアンカリング、出艇場所などご指導願えたらと思います。

投稿: Mini-X 赤 | 2011年5月16日 (月) 18時38分

同好の方にお会いできたのは嬉しかったです。ぜひ日程を合わせてご一緒しましょう。

投稿: トピ主 | 2011年5月16日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51686653

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ好漁!:

« 大井川の川下り | トップページ | セッコクも咲いた »