« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

家の晩御飯

文字通り半農半漁の食卓です。P5310602
アジのお刺身。

続きを読む "家の晩御飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚調査

大荒れの後は多分釣れるだろうと三保真崎へ出かける。P5310583
久しぶりにくっきりと見える富士山は素晴らしい眺めです。

続きを読む "小魚調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドアフィッシング?!

エッ もう梅雨入りしちゃったのか、と嘆いても自然現象には逆らえません。午前中は波乗りおじさんに付き合って遊ぶつもりでいたのだが、こんな天気じゃ海へ入る気はしない。そこで釣り具店へ行き情報収集と消耗品の補充購入をしてきた。といってもアジ関係の仕掛けと重りなどで使ったお金は2000円余り。これで数回の釣行が出来るのだから安いものです。秋までのシーズン中は週に2回以上は出かけるつもりなのでそんなにお金はかけられません。趣味や道楽と違い、日常生活の一部になっているのが僕にとってのカヤックフィッシングです。P5280587午後は釣り具?(水中カメラと重り)の工作をすることにした。最近の釣り具店には派手な重りが増えてきたので、カワハギ以外にも集魚効果がありそうだと思いベタベタと色付けをする。


続きを読む "インドアフィッシング?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼はサクラエビ

サクラエビ料理を食べたくなり妻と由比のさくら屋へ出かけた。ゆっくりと出かけて店へ着いたのは1時前だったのに席は8割方埋まっていて人気の高さをうかがわせる。ネットの口コミでも評判が良いのでお客は増えているようだ。P5270586
メニューは色々あるが二人で同じ(サクラエビ定食)を注文する。これで880円なのだから何処のサクラエビ料理屋に比べてもコストパフォーマンスは負けないだろう。

続きを読む "お昼はサクラエビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジは空振り

僕にしては早めの出発で7時20分には真崎海岸から漕ぎだした。P5260562

続きを読む "アジは空振り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツの受粉

10時からはキテコで将棋教室がある。天気も良いしさしたる荷物も無いのだからとチャリで9時05分に家を出た。途中の大谷当たりでは広い田んぼが残り、めずらしい(アマサギ)を2羽観察出来て得した気分になる。10分前に到着したが、熱心な受講者たちは既に講師に色んな質問を始めています。今日の内容も基本の延長なのでかなり眠くなるのを抑えるのに苦労した。丁度12時で終わるので帰り道の何処かでお昼を食べようと思いながら東周りで帰路に着く。結局はかなり走ってからカッパずしに寄って、寿司5皿と生中で済ませたが回転寿司は便利です。

続きを読む "キウイフルーツの受粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は何しよう

GWに佐久市のバルーンフェスタで買い求めてきたペーパークラフトがあり、こんな日なら屋内の遊びに丁度良いと組み立てることにした。P5240548


続きを読む "雨の日は何しよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の視察

日曜日は釣り人も多くて情報を仕入れるのには好都合、と理由づけてチャリで真崎海岸へ走る。自転車道わきにはバラの花があちらこちらで咲き目を楽しませてくれます。P5220597
9時半到着したが予想通りに釣り人は多くダイバー、水上バイクもちらほらと見える。

続きを読む "三保の視察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難訓練

静岡市一斉の津波避難訓練が行われた。穏やかな天気の土曜日をこんなのでつぶすのはもったいないが一応役員のはしくれなのでサボるわけにはいかない。P5210532


続きを読む "避難訓練"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚は鮮度が一番です

たまには早めに出かけようと釣り支度を整えて6時30分に家を出た。コンビニへ寄ったが三保真崎海岸へ着いたのは6時50分でした。カヤックを漕ぎだしたのは7時15分、風も無く海も穏やかなので確率の良い赤灯台を目指す。P5200505何と新記録の15分で到着した。

続きを読む "魚は鮮度が一番です"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の予備知識も無しに見に出かけたところ長野県警山岳救助隊の物語でした。何で富山県警じゃないのか?と思ったがまあ良いでしょう。型破りの山男と新人の女性隊員が主役で、こんなこと有るわけ無いじゃん!!と思うようなシーンがいくつかあるが、楽しく見たからまあ良かったです。

続きを読む "岳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大潮なので岩牡蠣採り

12時の潮位は-10cm、こんな時には大型の岩牡蠣が採れるのでいくしかないと9時45分に家を出た。P5180496
アサリは採りつくされたのか?こんなに海底が出ているのに潮干狩りの人は数人しかいなかった。

続きを読む "大潮なので岩牡蠣採り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッコクも咲いた

庭木に着生させたセッコクも見ごろになり、先に咲いているクレマチスとのコンビが見事です。P5170492


続きを読む "セッコクも咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ好漁!

昨日の疲れがあるだろうから今日は庭の手入れでもしながらのんびり過ごそうと思っていたが、起きてみると体調はいいし天気も最高だ。すぐに気が変わって釣りに行くことにして雑用を済ませてから出かけた。なにしろ釣り場までは15分だからこんな時は便利この上なしだ。P5160472

続きを読む "思わぬ好漁!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川の川下り

長島ダム湖の放水が初まり快適に下れそうだからとのNさんの誘いで集まったのは5人です。P5150442
ゴールになる両国の吊橋広場の対岸は土砂崩れで線路が埋まり復旧工事中でした。

続きを読む "大井川の川下り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレインフェスタとホビーショー

恒例のホビーショーが開かれる日、今回はトレインフェスタとはしごで見学だ!と張り切っていたが地区の会合が長引いて昼まで掛かってしまう。遅くなったが予定通りに二つのイベントは見てみようとチャリで家を出たのは12時半過ぎだ。強い風の向きに逆らわないようにとグランシップからいくことにした。かなり頑張ってペダルを踏んだが45分も掛かって何とか到着する。P5140439


続きを読む "トレインフェスタとホビーショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も出てきた!

きのう全ての雛が出たのだろうと思っていたが、驚いたことに今日も2羽(多分)の雛が巣立ちました。1
7時半過ぎ庭でピーピーピーとの声が聞こえるので、昨日の雛がまだいるのかなと思って探してみると違いました。昨日巣だった雛に比べるとかなり尾が短く産毛も残っているので、今朝になってから巣箱から出たに違いありません。

続きを読む "今日も出てきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと巣立ちました

7時過ぎ庭へ出てみるとスジュウカラの賑やかな鳴き声がする。これは!と思いキウイの棚を見上げれば何と雛が3羽止まっているではないか。まさかこんなに天気の悪い時には出てこないだろうと思いこんでいたのが失敗で最初の兆候を見逃してしまったのだ。急いで一眼デジカメを持ってきて構えました。1

続きを読む "やっと巣立ちました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老後は何しよう?

常識からいえば年金暮らしは立派な老後なのだろうが、僕はそうは思っていないのです。今のところは体も不自由なく動くし頭も衰えてはいない(多分?)から仕事現役のころと趣味はほとんど変わっていない。しかしいつまでも続く訳もないので今から本当の老後の備えをしなければと思っていました。そのためにはアウトドア偏重の趣味に文化的な事も加えなければと4月から始めたのが将棋です。P5110573


続きを読む "老後は何しよう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く出てこないかな

昨日に引き続きシジュウラの両親の様子は今朝も変わっている。釣りに行きたいと思っていたのだが予定変更して6時半からシジュウカラの観察を始めた。P5090571
巣立ちの様子を動画で撮って雛が何羽かの確認をしようと三脚に2台のデジカメを準備して待ちます。

続きを読む "早く出てこないかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立ちは近し、シジュウカラ

いつものように虫を咥えてきましたが直ぐには巣箱へ入りません。Img_2944


続きを読む "巣立ちは近し、シジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後のの三保

チャリで三保視察に出かけた。P5080565
内浜には空きが無いほどの車だが、色んな遊びの人が来ている様子です。

続きを読む "連休最後のの三保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕗、サクランボジャム、牡蠣と忙しい日

庭の蕗が大きくなったので硬くなる前に食べてしまえと採取する。下処理までは僕の仕事なので大きな鍋に湯を沸かし塩を入れて蕗をしばしゆでる。あくが適当に抜けたころ冷水に移して次は皮むきだが小一時間掛かりました。次は二人では食べきれないサクランボをジャムにする。

続きを読む "蕗、サクランボジャム、牡蠣と忙しい日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚ゾロゾロ

小物用のサビキ仕掛けを用意(ダイソーで二つ100円)して三保真崎海岸へ出かけた。P5050544
9時前沖に漕ぎだしたがあちらにもこちらにも赤潮が漂い嫌な感じの海です。

続きを読む "小魚ゾロゾロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラの虫運び

サクランボにかけたネットを外して赤い実を収穫することにした。P5040543
これで500gあり昨日までの収穫も加えると合計900gと一番の豊作でした。

続きを読む "シジュウカラの虫運び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンフェスタin佐久市

一昨年も見に行ったのだが午後3時の部に合わせたのが失敗で風が強い(ちょっとだったのに)との理由で中止になりガッカリして帰ってきたのでした。良く調べると朝6時半の部はレース実施の確率が高いとのことで今日は何と3時に妻と家を出た。途中の渋滞は無く現地の駐車場に入るのに15分くらい掛かった程度で千曲川の会場には丁度6時半に到着した。P5030515
定刻通り6時半には一斉にガスバーナーに点火して気球が立ち上がりだします。

続きを読む "バルーンフェスタin佐久市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラは忙しい

サクランボが豊作でヒヨドリとメジロが食べに来るのでネットを掛けました。Img_2873
それでも隙間を見つけては入り、こそこそと食べているが少しくらいは許してやろう。

続きを読む "シジュウカラは忙しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »