« 走行距離は30km | トップページ | シジュウカラは忙しい »

アジはまだか?

明日は気田川下りの予定だったが天気予報が悪いので止めることにした。以前はカヤック遊びはどうせ濡れるのだから少々の雨は無関係に遊んだものだが気持ちが変わってきたのは年のせいか、いや趣向の変化だろうと思っています。それじゃ今日は釣りに行こうと三保真崎へ浮かんだのは9時20分。P4300531
さすがは連休中沖にはタイ狙いの釣り船が集まり、陸には色んな釣り人が竿の砲列だ。

漁探を眺めながら反応が有るとすかさずサビキ仕掛けを落とすという行動的な釣り方なのでコマセは要らないし退屈することもない。P4300533
このような反応が多かったが上がってくるのはほとんど小さなイワシとサバッ子でした。P4300534
クロダイのかせ釣りの船が2艘いて4人の釣り人だが、なかなか釣れるのは見えません。P4300536
底付近で釣れるのは雑魚ばかりで、これはサクラダイという。側面の斑点が桜の花びらに似ているからだと言うが成るほどと感心する命名です。風の強い中12時半まであちらこちらと漕ぎまわり、釣れたのは小さなイワシ、サバが50尾ほど。リリースする人が多いけどほとんどは弱って死んでしまうので僕は持ち帰り、手間を掛けてすり身にします。上がった時には釣り人以外の観光客などが多くBBQのグループも3か所ほどに見えました。P4300540


|

« 走行距離は30km | トップページ | シジュウカラは忙しい »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51536061

この記事へのトラックバック一覧です: アジはまだか?:

« 走行距離は30km | トップページ | シジュウカラは忙しい »