« 花と野菜 | トップページ | 桜は見ごろ »

初漕ぎは潮干狩り?

庭の蕗が大きくなってきた。そこで食べごろになった物だけを摘み取り春の味を楽しむことにする。P4050460
葉と茎に分けてあく抜きをした後は自分で蕗の葉味噌を作り、茎の調理は妻に任せる。

いよいよ春の大潮で昼間の干潮が低くなる季節がきた。そうとなればじっとしてられないのでカヤックを持ち出して岩牡蠣採りに出かける。P4050463
三保内浜では熟年のアサリ掘りが20名ほどいて驚きました。もっとも内容が異なるだけで俺も同類かな?と思いまあ楽しいことはどしどしやりましょう!と心でつぶやく。P4050464
カヤックからはほぼ四月ぶりに見る富士山は相変わらず奇麗ですが、春の姿に変わっています。P4050466
釣り公園のメガフロートは既に消えて作業船が止まってました。でもメガフロートへ入れる予定だった低汚染の水は海へ流し出したので、使い道は有るのかちょっと気になるところです。P4050467
岩牡蠣は沢山ありますがどれでも良いというわけではないのです。処理が楽で食べやすく大きめなのを選んで採るのはかなり手間がかかるけれど楽しい遊びだ。3軒で食べる位を採った後半分は現地で殻剝きし、半分は殻付きで持ち帰った。

|

« 花と野菜 | トップページ | 桜は見ごろ »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51310271

この記事へのトラックバック一覧です: 初漕ぎは潮干狩り?:

« 花と野菜 | トップページ | 桜は見ごろ »