« ヒア アフター | トップページ | お家でバードウォッチング »

滑り納め

大震災以来国民のみなさんの気持ちも委縮している様子。自粛で一番困っているのは観光関係のようで、南伊豆の宿もキャンセル続出で閑古鳥が鳴いているという。災害に会った人たちを悼む心は良く分かるが、それはそれとしてこんな自粛状態が続けば日本全体の元気がなくなるのではと心配です。そんなことも思いながら僕は最後のスキーに行こうと考え昨日WEBで調べたが、シャトレーゼスキーリゾートのライブカメラを見るとリフト乗り場に人がいないではないか。多分何処のスキー場も空いているだろうが、明日は一番お手軽なシャトレーゼへ行くことに決めた。

朝食も現地にすることにしてコーヒーだけいつものようにドリップ出飲み、出発したのは5時50分と今シーズンの中では一番早く家を出ました。清里へ入るころから雪をかぶった対向車が目立ち何処で雪が降ったのだろうと思いながら野辺山方面へ曲がる。P3170491
小海線沿いの道には気持ち良い積雪が有りました。前方に望むのは天狗山、男山でかなりの昔に登った事を思い出します。P3170492
右側の斜面にはスキー場が見えるが2年ほど前に閉鎖された野辺山スキー場です。スキーバブルがはじけてから何処のスキー場も経営に苦労しているようですが、少しでも役に立つならと僕はまだまだ続ける気持ちです。P3170493
8時20分センターの玄関前に到着したが案の定車は10台足らずでした。スタッフに聞くと、明日までの団体予約は全てがキャンセルされて毎日こんな有様です。と嘆いていました。P3170494
モーニングセットで朝食にする。有名な愛知県のモーニングにはとても及ばないでしょうが、これで300円なので満足です。ついでに良心価格(250円)の缶ビールもベンダーで求めて頂きましたが、今日は早帰りのつもりなので最初で最後のビールです。シニアリフト券1500円を求めてゲレンデへ出たのは丁度9時です。P3170549
P3170550
思った通りにまるで人の姿はありません。昨夜は数cmの雪が積もったようで滑りやすいのはとても嬉しく、ちょっと腕が上がったかなと錯覚するほどだ。あちらこちらと好きなように滑りまくりリフトに乗ること10回で時刻は10時10分となり小休止。ビールには目もくれず?缶コーヒーだけで30分の休憩です。リフレッシュしたところで上級専用のアルペンコースへ行ってみたが後悔しました。斜度は32度でガチガチのアイスバーンの上に数cmの新雪が乗っている状態。腕の未熟にくわえて手入れの悪い板ではエッジが効かず腰が引けて後傾姿勢となり転倒しないように下るのがやっとでした。P3170563
半分だけ伸ばした提灯見たいなスノボーパンツ、本人は得意そうですが見るに堪えない姿です。あこがれ?の国母くんはゲレンデはどうなのでしょうか。P3170575
11時半昼食、軽く焼き立てパン二つにヨーグルト、プリンとガラにも無いチョイスでした。12時半には上がり1時に出ましたが、その時でも駐車する車は20台少々と寂しい限りです。アクアリゾート清里spaで入浴したが、地元人は停電の話で持ち切りでした。帰りは道の駅南清里で妻に頼まれた米を買ってから帰路につくが時刻も早いので久しぶりに下道を行くことにする。南アルプス市を通行中に信号が消えているのに気付いたが、皆さん慣れているようで一旦停止と最徐行で混乱もなく走ってました。ちょっと込み合う増穂の交差点では2名のポリスが交通整理していたが、下手くそでいない方がましだと思うほど。随分むかしの事ですが交差点の真ん中に立つおまわりさんは、一人でもとても奇麗な身振りで上手に車を制御していたと思います。富士川町を過ぎると信号も復活し、あとは問題もなく家まで帰りました。中部横断道の須玉~増穂を乗らないと25分間の時間延長になるのがわかりました。今シーズンはゲレンデへ5回行き、怪我もなくスキーを楽しめたことに感謝しながら用具の片づけをします。

|

« ヒア アフター | トップページ | お家でバードウォッチング »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51150570

この記事へのトラックバック一覧です: 滑り納め:

« ヒア アフター | トップページ | お家でバードウォッチング »