« 足跡の色々 | トップページ | 蔵開きのお酒が届いた »

シジュウカラの行動

さえずりが聞こえたので庭を探すとモクレンの枝にオスのシジュウカラが止まっている。1


2
次には巣箱の入り口へ飛んでメスを誘うように大きなさえずり声だ。やがてメスが近くへ来るとオスは巣箱の中へ入り続いてメスも入った。しかし10秒足らずでメスだけ出てきて桜の枝へ止まった。すぐ近くにはメジロが二羽で花の蜜を吸っています。3
それを見たシジュウカラも真似をして花をツツイテいたが、蜜をすうのか花弁を食べるのかははっきりとしなかった。4
数年前にはやはりシジュウカラの真似をして花をつつくスズメがいたが、小鳥にも学習能力が有るらしい。

大地震は調査が進むにつれて被害が分かるようになり、罹災した人たちのことを思うと遊ぶのは後ろめたくて出来ないでいた。しかし少しでも気持ちの整理をして気分転換になればと思いネットで義捐金を送りました。貧者の一灯だが、ちょっと前のタイガーマスク現象のようなことも期待したいですね。高齢者でもお役に立つならボランティアもしてみたいと思うが無理かな?

|

« 足跡の色々 | トップページ | 蔵開きのお酒が届いた »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51109224

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラの行動:

« 足跡の色々 | トップページ | 蔵開きのお酒が届いた »