« 滑り納め | トップページ | 巣作りの開始 »

お家でバードウォッチング

この季節になると植物も活動を始めるので庭でやらなければならないことが多い。鳥も良く来るのでデジカメを傍らに置いていつでも撮れるように準備をしながら動いています。メジロ、ヒヨドリ、スズメは当たり前なので気にしないが、シジュウカラは巣作りが気になるので声がすればそっとカメラを構えます。P3180577


声がしたのでカメラを持って構えるとメスが巣箱に入るところでした。その後は中で木をつつくようなコンコンという大きな音が聞こえます。P3180578
P3180584
そして顔を出したり引っ込めたりと不思議な行動を繰り返すが1分ほどで飛び去りました。巣の材料にするコケ等を咥えてくるのが待ち遠しいです。P3180587
よく見かけるツグミちゃんです。いつもチョコチョコと忙しく動き回るのでこんなに鮮明な写真が撮れたのは初めてで嬉しくなりました。

|

« 滑り納め | トップページ | 巣作りの開始 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/51154028

この記事へのトラックバック一覧です: お家でバードウォッチング:

« 滑り納め | トップページ | 巣作りの開始 »