« RED鑑賞 | トップページ | ソーシャルネットワーク »

カモメの行列

今朝も冷えた!庭の温度計はマイナス3℃を指して三つある水槽の氷は厚い。それでも風は弱いので10時ごろになると日差しも強くなり出かける気になった。いつものように三保を目指してペダルを漕いで初めに立ち寄ったところは旧三保駅公園です。気になっていた河津桜を観察したが寒さの為かまだつぼみは硬そうで開花はしばらく先になるでしょう。

P2010347
次に寄ったのは三保マリーナの直ぐ南側の磯。水はきれいに澄んでいるが魚の姿は皆無で水温の低さを示している。今までは浜にいたカモメも沖の岩柵に集団でいるのは天候が穏やかなせいでしょうか。P2010349
2馬力ボート組の熟年たちが井戸端会議中です。舟を出す気は無いようだがこの場所に来ないと気が済まないのでしょう。僕も似たようなものなので彼らの気持ちは分かります。P2010358_2
数少ない釣り人が真崎灯台近くにいますが釣り上げるのは見ることができません。それでも気持ち良い天候で海へ思い切り竿を振るのは心地よいのでやめられないと思います。頭上の松の木では小鳥が沢山いました。見るとヒガラとメジロが松の実をついばんでいたのでデジカメを構えたが良い写真は撮れなくて残念。P2010359
記録的な少雨でお山の雪も気の毒な位に減ってきて真冬の姿とは思えませんね。P2010364
先ほどとは逆方向から見たカモメ達です。風は弱いのに全員が風上を向いて止まったいるのは面白い。尾の方から風を受けるのは余程に嫌なのでしょう。
次はお決まり通りに無人販売2軒に寄ってキュウリとコカブを買い求め意気揚々と帰りました。

|

« RED鑑賞 | トップページ | ソーシャルネットワーク »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

そこは「カモメの駐車場」ですね。
佐久島にもありますよぉ。

投稿: やすいナす | 2011年2月 3日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50749116

この記事へのトラックバック一覧です: カモメの行列:

« RED鑑賞 | トップページ | ソーシャルネットワーク »