« 雪を満喫 | トップページ | 小海リエックスでスキー満喫 »

燻製作りと借りた本

朝からスキー用具などの片付けをしたが、乾燥させてワックス等のメンテをしてとかなりの時間がかかる。11時半魚屋へチャリで行きお安い燻製材料を仕入れてくる。

30分ほど塩水に付けた後ネットに入れて乾燥させる。P2150433
魚はカマス、アジ、マグロのアラの3種で締めて450円なり。適度に水分が抜けたところで次は燻煙にかける。P2150435
色具合を見ながら火の調整をして10分足らずで完成だ。お手軽な熱燻製なので保存には向かないが味は良くて肴にもおかずにもなります。P2150438
これで材料の1/3位だが夕食時に二人であっさりと食べてしまいました。
図書館へ予約してあった本が準備出来たとのメールが来たのでチャリで受け取りに出かける。P2150439
ボート釣り関係を5冊だが2週間で読み切れるのかは自信ありません。週刊誌を一冊流し読みしたあとはCDコーナーを物色して池波正太郎のCDブックを2巻借りてきました。

|

« 雪を満喫 | トップページ | 小海リエックスでスキー満喫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50880931

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製作りと借りた本:

« 雪を満喫 | トップページ | 小海リエックスでスキー満喫 »