« 西湖のモンスター | トップページ | 春の兆し? »

登呂遺跡の見学

思い立って登呂遺跡へ行こうとチャリで走る。天気良し風もないので海岸通りを走るのはとても心地よい。何十年ぶりなのか記憶にないが、先ずは昨秋リニューアルした博物館を見学とする。P1190332


1Fの常設展示部では団体客に混じってガイドの説明をしばし聞いて見た。P1190305これは屋内の復元家屋です。次は2Fへ移動して企画展示を見学た後は展望テラスへ出てみる。P1190313
南アルプスを遠景に頂く良いロケーションで復元家屋が見えます。P1190333
P1190326
古代風の上着をつけた数名のボランティアがいて親切に説明してくれます。P1190323
中へ入ってみると床の真ん中で火を焚き何かを煮ている様子。聞いて見ると此処で収穫した赤米を煮ているとのことで出来たら試食もOKですと言われたが、30分ほど待つようなので失礼しました。周りの広い空き地では田んぼの復元中で、初夏の田植えが済めば良い感じになりそうだ。機会を作って次はゆっくりと来てみようと思いながら帰途に着いた。P1190338

イチゴ通りから見える日本平山頂のテレビ放送のアンテナ群。デジタルに切り替わると大きな一本だけが残って他は解体されると思うので、来年にはこの光景は見られないでしょう。
P1190339
道路わきに雀が倒れている、と思って止まった見たらホオジロです。こんなところで外傷もなく死んでいるのは鳥インフルかな?と思ってしまった。
帰宅したのは12時半、家からの往復23kmとまずまずの運動になったようです。

|

« 西湖のモンスター | トップページ | 春の兆し? »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50631077

この記事へのトラックバック一覧です: 登呂遺跡の見学:

« 西湖のモンスター | トップページ | 春の兆し? »