« 2度目の小海リエックス | トップページ | 趣味の?お買い物 »

ジャム作り

きのう道の駅南清里で買ってきた格安リンゴとキウイをジャムにすることにした。P1280403
ステンレス鍋の大きさから材料はこれだけとし、先ずは洗ってリンゴは芯を抜き、キウイは皮を剝いてからフードプロセッサーですりつぶす。

P1280404
果肉の半量ほど砂糖を入れて焦がさないようにとろ火で煮る。1時間ほどで適度な硬さになったところで火から下ろす。次は殺菌した瓶へ詰めてからバッ気してから蓋を閉めて再度加熱殺菌してジャムは完成する。P1280405
さらにラベルを作って貼りつければ見た目も良くなり完了だ。P1280406 
僕のジャム作りは梅酒に使った梅で作ることから始まったのだが、何故か他の果実で作るのも僕の担当になった。まあ時間はたっぷりと有るからいいのだけどね。


|

« 2度目の小海リエックス | トップページ | 趣味の?お買い物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50711311

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム作り:

« 2度目の小海リエックス | トップページ | 趣味の?お買い物 »