« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

RED鑑賞

ブルース・ウイルス主演というだけで見に行きました。最近はやりのLEDと間違えそうなタイトルだが、危険な年金生活者の略と言うことです。元CIAの3人が組んで現役CIAとFBIを相手に戦うというのは良くありそうな筋立てだが、文句なしに面白かったです。往年の名脇役アーネスト・ボーグナインが出演していたのには驚きました。失礼ながら当の昔に引退してるだろうと思ってたのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日は

朝6時半庭の温度計はマイナス1℃と冷え込みは厳しい。出かける予定もないのでネットサーフィンしたり本を読んだりしていたが、鳥が来たら写真を撮ろうとデジカメを手元に置いている。

続きを読む "寒い日は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の?お買い物

朝は冷え込んでも日が昇ると気分的に暖かさを感じる。そこで10時にチャリで家を出て三保へ走る。初めは寒いが三保内浜へ着くころには体も温まってきた。釣れない時期なので釣り人も釣り船も数えるほどしか見当たりません。P1290339
真崎灯台近くの日だまりで腰を降ろして眺めると、興津にはまだ観測船(地球)が停泊中だ。

続きを読む "趣味の?お買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャム作り

きのう道の駅南清里で買ってきた格安リンゴとキウイをジャムにすることにした。P1280403
ステンレス鍋の大きさから材料はこれだけとし、先ずは洗ってリンゴは芯を抜き、キウイは皮を剝いてからフードプロセッサーですりつぶす。

続きを読む "ジャム作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目の小海リエックス

妻とスキーに出かける。頑張ることもないので出発はのんびりと6時半に家を出た。部分開通の中部縦貫道のお陰で以前より20分くらい短縮され9時40分にリエックスへ到着する。1
滑りだしたのは10時だったが人は少なくてちょっと寂しいくらいです。

続きを読む "2度目の小海リエックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ散歩

冬型の気圧配置か西風が強くてとても寒い日だ。しかし引きこもってばかりいられないので今日は街中散歩に行くことにした。大橋川沿いに東へ歩くと先ず目に付いたのはカルガモだが、すぐ先にはちょっと珍しい鳥がいる。P1260315
距離は近いが高い位置から見下ろしているのであまり気にしてない様子で、何回もシャッターを押すことが出来た。こいつは多分イソシギと思うがどうだろうか?

続きを読む "デジカメ散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム見学

ホビーフェアで展示されているガンダム像を見に行く。P1230379さすがの迫力です。

続きを読む "ガンダム見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏山散策

キッチンの混合栓が具合悪くなったのでホームセンターへ行って使えそうなものを探す。一種だけ合いそうな物があるが、価格は6000円で工賃は10500円と表示されている。貧乏人としては自分でやるしかないだろうと工具も仕入れてきた。元栓を閉めて古いのを外し、買ってきたのを合わせればとぴったりと合いわずか20分で交換は無事終わった。思ったより簡単に終わり一安心だがこの程度の作業で10500円とは出張料金が高いのだろうか。

続きを読む "裏山散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンストッパブル

妻と映画鑑賞に行く。実際にあった列車事故のお話のようだが、どの程度のアレンジがされているのだろうか。単純なミスが重大な事故になるのは今も昔も変わらないなと思った。主役二人の家庭内問題もいかにもありそうなことで身につまされる。初めから終わりまで次々と続くスリルは退屈することなく楽しめました。いつもは居眠りする妻も今日は目がぱっちりと開いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し?

ふと梅の木を見上げると一輪の花が咲いているので良く探すと他にも3輪が咲いていた。(梅一輪ほどの暖かさ)という句が有るが、4輪咲いても今日は大寒で寒さは続いている。P1200296

続きを読む "春の兆し?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登呂遺跡の見学

思い立って登呂遺跡へ行こうとチャリで走る。天気良し風もないので海岸通りを走るのはとても心地よい。何十年ぶりなのか記憶にないが、先ずは昨秋リニューアルした博物館を見学とする。P1190332


続きを読む "登呂遺跡の見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西湖のモンスター

今年も月末から西湖の樹氷祭りが始まる。イベントは無くてもここしばらくの寒さなら既に見ごろに成長した筈だろうと妻と出かけることにした。P1170240お昼前に到着するが、氷像?は思った通りに大きく育っていた。

続きを読む "西湖のモンスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船越堤公園

午後は妻と公園へ行き30分ほど歩いてきた。P1160237


続きを読む "船越堤公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

静岡でも氷点下になったようだ。P1160300
金魚の水槽に初めて氷が張り暑さは5mmほどあったが、冷たい水でも金魚はゆったりと泳いでます。

続きを読む "寒い朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~い!日

日はうすくて日中の気温も上がらない。こんな時しか出来ないことは?と考えてPCにある写真ファイルの整理をすることにした。2年前からの写真を見ながら必要なのだけを(保存)のフォルダーに移して残りはゴミ箱へ。こんな形の無いものでも捨てるとなると時間がかかり、考えたほどの進展は無く終わった。

続きを読む "寒~い!日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用宗港まで往復した

寒いが天気は穏やかで風もほとんど感じない。こんな時にはチャリで足を延ばしてみようかと太平洋自転車道を西へ走る。P1140206
久能から大浜海岸にかけては投げ釣りの人が多く、数えてみたら20人ほどもいました。まだキスが釣れているのだろうか?

続きを読む "用宗港まで往復した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉とスキー Ⅱ

11日は目覚めてから先ず温泉へ浸かる。まだ薄暗いのだが湖の岸辺には車が10台余りあり人もチラホラト見える。どうも様子からみると日の出を待つカメラマン達のようだ。田貫湖へ集まるカメラ好きの群れは報道で承知していたが、ここも人気の場所のようです。知らなかったがここ精進湖もカヌー、カヤックは盛んなようであちらこちらに置かれている。この宿にもカナディアンがありカヌー体験をやっているようです。P1110298


続きを読む "温泉とスキー Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉とスキー Ⅰ

一月十日、三連休も今日で終わるので観光地も込み合うことは無いだろうと、妻と一泊の小旅行へ出かけることにした。今日の宿は精進湖なので近いのだが、寄り道をして遊びながら行こうと10時過ぎには家を出る。1


お昼は中富の農協直販店でお気に入りの(麦とろ定食)を食べるが、これで700円とはいつもながら大満足です。

続きを読む "温泉とスキー Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川クラフトパーク

軽いハイキングでも行こうと思っていたのだが天気が良くないので計画を変更し、R52を北上しながら行く先を考えようと妻と出かけたのは10時半でした。身延を走っている時にクラフトパークで写真展のポスターが目に入り、そうだ此処で遊ぼうと決めた。P1030170


丁度時刻は12時で見晴らしの良い芝地でお弁当を広げました。気温は低いが日当たり良く風もないので心地よいランチタイムです。

続きを読む "富士川クラフトパーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

昨日の午後は大人6人子供4人のお客で我が家は大騒ぎだった。少々飲み過ぎて今日は目覚めがあまり良く無く、9時過ぎに朝風呂へ入って頭をすっきりとさせて後はテレビで駅伝見物だ。P1020260


午後は静岡の浅間神社へ初詣に妻と出かけることにする。浅間通りでは振る舞い酒の看板が目に入ったが、帰りに飲んでこうと横目で通り過ぎる。

続きを読む "初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

あけましておめでとうございます。
6時半2階の窓から眺めると伊豆の山には雲が無い。これは良い日の出が見られそうと厚着をして妻と家を出た。P1010131


続きを読む "初日の出"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »