« 防災訓練 | トップページ | 正月の準備 »

カワハギとサンバソウ

目覚めて外の様子をうかがうと風は無さそう。これは釣り日和になりそうと思いながら朝のお仕事を済ませてから三保へ向かう。Pc060146


水は澄み穏やかな海は好漁の予感がします。5艘いたクロダイ釣り船の間におじゃまして堤防寄りにカヤックを停める。

9時半釣りを開始したが、初めの当たりは合わせそこなった。しかし餌の盗られ方からカワハギが食ったのは間違いなしと、次は慎重に合わせると18cmの本命が釣れた。Pc060149


なかなか良型が釣れないので大きな奴は引っ越したかな?と思ったが5匹目には強い引きで22cmが上がりほっとする。Pc060150


続いてちょっと引き方が違うなと思いながら上げるとサンバソウ(イシダイの幼魚をこう呼びますが狂言の服装に関連してるのかな?と思っているがどうなんだろう)。Pc060156


11時釣り舟屋さんが弁当を届けに来ましたが、どんなレシピなのかと気になります。Pc060158


大きなベラなど外道も多彩でした。Pc060159


鑑賞魚にもなるカゴカキダイも2尾釣れた。Pc060160


今までになくサンバソウが良く釣れたが、美味しい魚なので15cm以上はお持ち帰りだ。途中満潮の潮止まり前後は食いが悪かったが、それ以外は順調に釣れて13時30分まで楽しい釣りを楽しんだ。Pc060161


16~23cmのカワハギ20尾、サンバソウ11尾と大漁節です。

|

« 防災訓練 | トップページ | 正月の準備 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50230178

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギとサンバソウ:

« 防災訓練 | トップページ | 正月の準備 »