« カワハギの好調は続く | トップページ | シジュウカラの家探し »

カワハギの記録更新成らず

いくら好きでも連ちゃんで釣りに出かけるとは自分で考えても馬鹿ですね。でもカワハギ釣りはそれほど面白い釣りなのです。釣り方については色々と有るようですが、僕の場合はたるませてから糸更けを見て微妙な変化を見逃さずに合わせる。ほとんどこれで合わせてますが、調子が出ないと餌が無くなるだけというのも数回続いたりします。そこで頭を使って更に工夫して次には釣ってやるぞ!と思い、成功すると勝ったと嬉しくなるのです。こんなことの繰り返しで3時間くらいはあっという間に過ぎちゃいますよ。Pb300112


今日はいつもに増してゆっくりなお出かけですが、カワハギ釣りは朝早けりゃ良いのではないのでこれでいいのです。雲が多く富士山頂は隠れてますが、風は弱くて絶好のカヤック釣り日よりだ。

9時50分釣りの開始。10分近くは釣れなくて、こりゃカワハギが引っ越したかな?と思ったが1尾釣れると後はいつもの通りに当たりが続くようになった。Pb300114


段を付けての引き方はカワハギ同じだが、横へは走らないのでカワハギでは無いと思いながら上げてみれば18cmほどのイシダイ。これは塩焼きにすると美味いので嬉しい魚です。Pb300115


5尾目にやっと20cmオーバーが釣れてほっとしました。沖合にいると色んな光景が見られるのも楽しみの一つ。Pb300119


巨大なコンテナ船が通ると南側の視界が半分無くなるね。Pb300124


エッ!鷹柱か?と思ったら無数のカモメが竜巻のように飛んでます。こんなのは初めて見ましたが何をしてるのでしょうか。Pb300126


餌切れで竿を納めたのは13時半、いつもより沢山釣れた感じなので並べながら数えるとカワハギは26尾でした。自己記録は28尾なので更新はならず、でもイシダイも3尾釣れたので十分過ぎるほどです。2馬力ボートが帰るので様子を見に寄って見れば、型の良いアオリイカを2尾持ってました。良い釣果ですがこんな粘りの釣りは僕には向きません。カワハギも好調を伝えると、次は彼もやって見ようと言ってました。Pb300128


水たまりではカモメたちが水浴び中。いつもは海に浮かんでるのにたまには真水に浸かりたくなるのかな、とおかしくなった。

|

« カワハギの好調は続く | トップページ | シジュウカラの家探し »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/50178757

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの記録更新成らず:

« カワハギの好調は続く | トップページ | シジュウカラの家探し »