« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

カワハギの記録更新成らず

いくら好きでも連ちゃんで釣りに出かけるとは自分で考えても馬鹿ですね。でもカワハギ釣りはそれほど面白い釣りなのです。釣り方については色々と有るようですが、僕の場合はたるませてから糸更けを見て微妙な変化を見逃さずに合わせる。ほとんどこれで合わせてますが、調子が出ないと餌が無くなるだけというのも数回続いたりします。そこで頭を使って更に工夫して次には釣ってやるぞ!と思い、成功すると勝ったと嬉しくなるのです。こんなことの繰り返しで3時間くらいはあっという間に過ぎちゃいますよ。Pb300112


今日はいつもに増してゆっくりなお出かけですが、カワハギ釣りは朝早けりゃ良いのではないのでこれでいいのです。雲が多く富士山頂は隠れてますが、風は弱くて絶好のカヤック釣り日よりだ。

続きを読む "カワハギの記録更新成らず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの好調は続く

西風が強いとの予報で釣りに行くつもりは無かったのだが、朝食を済ませても風は感じないくらいに弱い。これなら午前中は大丈夫だろうと出かけることにする。Pb290096


9時富士山目指してパドリングのスタートです。穏やかな海なのでスイスイと進み20分足らずでポイントに到着した。釣り船の情報ではカワハギの釣果は芳しくないのでちょっと気になったが、心配無用一投めからモゾモゾとの当たりが有り合わせもバッチリで良型の引き。ところが何かに掛かって根がかり状態でリールが捲けなくなる。糸を持って引くと非常に重いが少しづつは上がってきたが、太いロープに絡んでました。当然カワハギはもういない。ちょっとガックリだが魚はいることが分かったのは収穫だ。

続きを読む "カワハギの好調は続く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所で紅葉狩り

Pb290109


園芸店へ立ち寄って買い求めてきた数種の花で寄せ植えを作ってみました。正月が近ずくと毎年恒例の妻の希望ですが、作って見ると何となく気持ちが弾みます。

続きを読む "ご近所で紅葉狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニミニ船旅

買い物でホームセンターへ行くとチューリップが大幅に値下げされていたので、大球を20個買い求めてきた。別に品質が低下するわけではないのでこれで十分です。
午後は海から停泊中の海王丸を見学しようと思いチャリで三保の船着き場へ走る。Pb270083


続きを読む "ミニミニ船旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ名人かも??

久しぶり?にカワハギ釣りに行こうと思っていたが、予報に反して朝から天気は良く風も無し。カワハギの良いところは他の魚と違って早朝から出かけることは無いのです。釣れるのは潮具合と腕次第?思っているので普通に起きて朝飯を食べ、家事を済ませて出かければ良いので妻は何も言いません。家を出たのは8時半とはそれにしても遅かったが、別に急ぐことも無いので順法運転で走ります。Pb250069


真崎海岸へ着くとカメラマンが沢山いて何だろうかと沖合を見れば、帆船が富士山の右側に停泊している。日本丸か、海王丸かは分からないがこの後で入港するのだろう。

続きを読む "カワハギ名人かも??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

曇り空も8時過ぎには晴れてきて心地よい天気になってきた。10時、チャリで三保へ向かうことにする。Pb230059


内海では若者たちがサーフスキーに乗って浮かんでいます。

続きを読む "小春日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた電子コンベック

Pb230068_2

きのう電子レンジでご飯を温めていると突然ガガーと異音がして止まってしまった。以後は何をしても電源が入らないのでもうダメだろうと思ったが、一応販売店へ連絡してみた。担当者が来てくれて調べたがやはりダメでメーカーに連絡してくれる。その後メーカーの係からTELが有ったが、僕の予想通り重要な部品交換となり3万~4万円かかるとのことでした。そんな金を掛けるのもバカバカしいので修理は断って新規購入することにした。それにしても10万円位したのだが6年でダメとはちょっとおかしくないですか。
壊れたのは電気とガスの複合型だが次は電気だけのオーブンレンジで良いだろうとWEBで探す。製品の口コミ情報を見て候補を決めた後、量販店などの価格を調べるがWEB通販の方がはるかに安いのでそちらへ注文をだした。今では酒の燗付けも電子レンジを使うので1日でも無いと不便で困ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりとカワハギ釣り

大平からはまっ直ぐに帰り家に着いたのは9時過ぎでした。コーヒーを入れてまったりとしていたが、あまりの天気の良さに釣りの虫が騒ぎだす。使った用具を片付けてから次は釣りの支度だ。といってもカワハギ用の用具を選び、冷凍アサリを1パック持ち服装を整えて出かけるだけなので時間はかからない。11時真崎海岸へ到着すると遊ぶ人たちで賑わっている。Pb210038


ヨットレースのスタート待ちらしきヨットが集団でウロウロしています。

続きを読む "のんびりとカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌークラブの忘年会

20日は恒例の一泊忘年会で興津川奥の大平の施設で飲みました。F1000003


3部屋に厨房も付きとても使いやすくてお気に入りの山荘?です。

続きを読む "カヌークラブの忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたカワハギ釣り

明日はカヌークラブの忘年会なので食材を仕入れようとの魂胆でカワハギ釣りに行く。Pb190020


8時10分浜に着いたがいきなり素晴らしい景色に出会いました。昨日県東部の雨が富士山では雪になったようですっかり冬の姿になっていた。

続きを読む "またまたカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギが大漁

あまり天気は良くないがカワハギもいつまで釣れるのかも分からないので出かけることに決める。釣り支度をしていると雨がぱらついたのでしばらく様子を見ていた為遅くなったが8時40分に家を出た。真崎海岸へ着くと北東の風が吹き波もちょっと高いので当然ながら釣りをする人は少なかった。それでも風裏になる沖堤まで行けば釣りは出来るだろうとカヤックを出した。Pb170001


続きを読む "カワハギが大漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもカワハギ釣り

今日は風も弱そうなので真崎の沖へ行くことにする。Pb140058


9時沖堤に着くとゴムボの二人がカワハギ釣りをしていて丁度1尾目を釣り上げて歓声をあげていた。ちょっとお話したが僕は先日釣れた場所へ向かうことにした。

続きを読む "またもカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語と講演会

市の主催で開かれた催しに妻と行ってきました。第一部は林家 花丸師匠。笑いは百薬の長と題して(時うどん)を演じた後、心の健康についての話もあり面白くて為になる良い話でした。第2部は作家 椎名誠 の(生きる、生きて行くことについて)というものだったが、内容は超脱線で色んな体験談を主体にしたお話。面白いけど90分は長すぎだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは豊漁

移動性高気圧に覆われて今日は一日穏やかな天気でしょう。とお天気姉さんが言ってたのでこれは沖堤へ行くしかないと、しかし家を出たのは8時20分と遅かった。Pb110039


初めはアジ、カマスも狙いたいので魚探も積んでのフル装備で穏やかな海へ漕ぎだす。

続きを読む "カワハギは豊漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩釣り師たち

家事を済ませた後はチャリで三保へ行き釣りの情報収集にいそしむ。Pb100032


今のところは風も吹かず穏やかな陽気で釣り人たちも心地よさそうだ。

続きを読む "先輩釣り師たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハコフグの夫婦??

沖堤へ行きたかったが西風が強くなる予報なのでいつもの波止へ行くことにする。Pb090004


何故か柵の上にはカモメが沢山休んでいたが、横目で見ながら沖へ漕ぎだす。

続きを読む "ハコフグの夫婦??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱の再生

一人暮らしは忙しい。例によって5時には起きたが新聞を読み、食事の支度と洗い物、洗濯と昨日の遊び道具の片づけをしたら7時半になっている。庭の水撒きをした後は妻の菜園に出かけてこれまた水かけだ。その足で折戸の漁師店へ行って孫の好きなゆでシラスの宅配を頼んできた。

続きを読む "巣箱の再生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみてんこ盛りの安曇野

リンゴの木オーナーの権利を頂いたのでカヌーの仲間と安曇野へ出かけました。仲間とは現地で合流なので行く時は一人旅です。Pb061630


鰍沢で小休止した時にこんなユニークな3輪バイクを見かけました。僕的にはハーレーより格好いいじゃんと思ったな。

続きを読む "楽しみてんこ盛りの安曇野"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

安曇野満喫

安曇野満喫
安曇野満喫
好天に恵まれ万水川の川下りは快適で、雪の北アルプスが歓迎してくれました。キャンプの4人とはお別れして温泉宿でノンビリとしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜→川崎

孫の守り(実は遊んでもらう?)に妻が出張するので少々のお土産を持って出かけた。先ずは横浜の長女の家に向かうが東名道は何とか順調に走りヤレヤレ、しかしICを降りればいきなりの渋滞が続きます。「7日からAPECが有るのでミナトミライ地区への車は自粛願います」との表示が所々にあり、警官の姿も目立ちました。長女の家ではお昼ご飯を頂きながらのんびりと近況を語り合いました。近頃は園芸に凝って頑張っている様子だが、やはり小さくても庭が有るのは良いですね。

続きを読む "横浜→川崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五目釣り??

いつもの場所へカワハギ釣りに行く。西風が強くなる予報だが朝は風もなく楽々と漕ぎ進み8時15分上陸した。Pb031605


釣り始めて5分後ダブルで本命とイシダイが釣れたがいずれも小さいのでリリースする。

続きを読む "五目釣り??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の風景

秋も深まりヒレ酒を飲みたくなったが熱燗用の酒が無い。そんじゃ焼酎でも良いだろうと麦焼酎で試してみたがコクがでてまろやかな味は上出来だ。Pb021635


続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは好漁おまけ付き

天気の回復が早かったので映画見物の予定を変更して釣りに行くことにした。Pb011591_5


9時前三保内海へ着くと(ウ)がのんきに羽干しをしているが何かユーモラスな光景です。

続きを読む "カワハギは好漁おまけ付き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »