« 潮見坂 | トップページ | 苗の育成係 »

カワハギが好転

庭仕事を1時間したあと不足する資材を求めにホームセンターへ出かけた。帰宅してから一休みと録画した釣り番組を見ていると、瀬戸内海のハゲ(関西での呼び名です)釣りだ。見ているうちに無性にカワハギを釣りに行きたくなり、早い昼飯を済ませて11時半に家を出る。カワハギ釣りではカヤックは渡し船変わりなので、装備は簡単で支度は早いのだ。Pa121568


12時10分上陸するとゴムボで来ている先客がいました。大きなタモを装備しているのでクロダイですか?と聞けばカワハギですとおっしゃる。でも今のところはシブイねとのことだ。12時半釣りの開始だが、餌は盗られるが雑魚しか釣れない。どうも試しに使った4.5mの竿が良くないようだ。Pa121570


目の前をのんびりとパドリングするシーカヤッカーが通過する。穏やかな天候でゆったりと海を楽しんでいるようだ。3.3mの硬い竿に変えると当たりを取りやすくなり、軽く合わせると20cmクラスが釣れた。釣り始めて30分なので今期では一番早い。Pa121572


その後は適度な間が空くだけで順調にカワハギを追加する。Pa121574


これは港内清掃の船でのんびりと航行しながらゴミを集めている。こんな仕事をやっていればおおらかな気持ちで真ん丸な人になるでしょうね。Pa121575


風が弱いのでウインドサーファーは初心者だけでスタンドアップパドルボーダーが二人、パドリングの練習をしています。Pa121577


14時前に納竿したが15~22cmが10尾と上々の成績です。Pa121579


夕食は刺身の肝合え、煮つけ、潮汁に妻の野菜が2品の自家製ばかりですが食前酒,食中酒と日本酒がすすみました。

|

« 潮見坂 | トップページ | 苗の育成係 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、うわぁ、うわぁ、おいしそう。。。

投稿: ゆきこ | 2010年10月12日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49724054

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギが好転:

« 潮見坂 | トップページ | 苗の育成係 »