« 河鍋暁斎の絵を鑑賞 | トップページ | 球根の植え付け »

アジ復活?

本来ならカワハギ専門となる時期なのだが、どうも思わしくないので今日は真崎離岸堤周りのサビキ釣りに行くことにした。Pa061501


風も弱く波も穏やかな海へ8時過ぎに漕ぎだすが、あまり静かな時には良い釣果が無かったのが気がかりだ。

Pa061503前回同様にイサキは良く釣れるが、贅沢を言えばアジとカマスを欲しいのです。雑魚の鈴なりにウミネコが早くくれとミャーミャーと泣きわめいているのが面白い。Pa061509


フェリーと観光船のすれ違いも近くで見られます。Pa061511

2時間ほど経過した後は久しぶりに赤灯台まで行ってみたが、こちらでも良い釣果は得られません。Pa061512


また白灯台へ戻ると釣りボートが増えていました。平日にこんな集まったのは初めてですがどうしたことでしょうか。Pa061515


ちゃんとした二人乗りの釣り船も懸命にイサキを釣ってます。他にはあまり釣れる魚がいないのだろうかと思ってしまう。Pa061521もう止めようと漕いでいると、カヤックの二人艇で釣りをしているのが見えました。Pa061523


8:30~13:30までの釣果は、イサキ(12~15cm)45尾、アジ(16cm前後)6尾、カマス(22~26cm)5尾とまずまずの成績です。Pa061522


カマスは塩焼き用にして、Pa061524


アジは刺身とフライ用、イサキはサシミとフライ用で残りは味噌味林漬けにして有効活用です。
今期の海は何か変です。もう釣れるはずのないイサキが沢山釣れるし、8月に入ってサッパリだったアジが復活し、カワハギは今一つ。岸壁に着くイガイがまるで見えないのは、水温が高くなりすぎて死滅したのかとも思えます。


|

« 河鍋暁斎の絵を鑑賞 | トップページ | 球根の植え付け »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初めまして いつも楽しみに見させていただいてます。倉沢沖 定置網周辺でアジが釣れるようになりました。20~27センチくらいあります。反応あるとこで落とすとすぐ掛かりました。

投稿: ブースカ | 2010年10月11日 (月) 15時53分

ブースカさん良い情報を有難うhappy01日並みを選んで行ってみようと思います。

投稿: トピ主 | 2010年10月11日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49667128

この記事へのトラックバック一覧です: アジ復活?:

« 河鍋暁斎の絵を鑑賞 | トップページ | 球根の植え付け »