« 13人の刺客 | トップページ | 大鹿歌舞伎 »

気まぐれカワハギ

8時マリーナ横からカヤックを出すが土曜日とあって数艇の小型ボートが既に釣りをしていた。Pa161605


日本丸とは違いこれは3本マストのsuzuyoの船で、時々三保へ現れます。

Pa161607


珍しや、カヤック2艇が係留され若者二人がカワハギを狙ってました。ここも知られた釣り場になってきたのでしょうか。8時半釣り始めたが期待に反して釣れるのは雑魚ばかりでカワハギの当たりはまるで無い。Pa161608


30分後間違って針に掛かったのは俗にいうメッキだが、ほんとは○○アジという名前が有る筈です。Pa161612


本命が釣れないのでカサゴもキープしました。Pa161615


よく釣れる雑魚を求めて近くで待っているウミネコは良く見れば可愛いところもあります。Pa161616


口笛吹いて雑魚を投げれば直ぐに飛び出して咥えます。Pa161618


クロダイ釣り師が二人いましたが、落とし込み釣りというのはカワハギ釣り以上に繊細な神経を使う様子です。Pa161623


このシーカヤッカーは元気いっぱいであちらこちらを行ったり来たり漕ぎまくっていました。Pa161630


三保の小型ヨットが全部出たのかと思われるほどの数が浮かびます。数えてみると30艇を越えてました。カワハギがこんなに釣れないのは初めてで今日はいないかな?と思ってたら11時に最初の1尾がやっと!釣れた。型は20cmとまずまずなので、これからだ!と気合いを入れなおしてまじめに竿先を見つめる。Pa161636


3尾目にはグイグイグイと根性ある引きで緊張しながら釣り上げたのは、今期最大の25cm有る良型だ。これくらいになるとオスが普通だが、これはメスだったのも以外です。何とか5尾を釣ったので今日はこれまでと13時に竿を納める。Pa161648


夕食はカワハギの肝合え、○○アジの刺身に潮汁と、更に鮮度良い妻の野菜を頂きました。

|

« 13人の刺客 | トップページ | 大鹿歌舞伎 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

本日、お会いした若者です。親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。
いつもブログ拝見しております。更なる大漁日記を期待しています。ところで帰り支度の際、ボート釣り師から面白い情報をいただきました。
赤灯台近辺で夕方、泳がせ釣りでワラサ/イナダがあがっているとのこと。簡単には釣れないでしょうが。。
ナブラが立てば中へ弓角を通せば期待できるとも。

ではまたどこかの海でお会いした際は
声を掛けさせてください。

投稿: カワゴン | 2010年10月16日 (土) 21時24分

イナダは魅力的ですね。いつかは釣って見たいと思ってますが、なかなかうまくは行きません。これからもよろしくお願いします。

投稿: トピ主 | 2010年10月17日 (日) 06時56分

こんにちは。
僕も昨日三保でカワハギ狙っていましたが、以前より当たりが少なく1匹だけしか釣れませんでした。。。
ところで、前回までに釣ったカワハギはやはりメスが多く、卵を持ってる個体が結構いました。

投稿: ig | 2010年10月17日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49760248

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれカワハギ:

« 13人の刺客 | トップページ | 大鹿歌舞伎 »