« 三保の風景 | トップページ | 図書館の活用 »

カワハギをちょっと

家では無風と思っていたが三保へ来たら北風が強く海は波立っている。まあ波止での釣りだから良いだろうと支度をして漕ぎだしたのは8時40分だった。

Pa261644


2馬力ボートの二人はカワハギ狙いのようだがボートの揺れが大きいからカワハギの当たりは分からないはずだ。これでも釣れるようなら教えを請うことにしようと思いながら堤防の裏側から上陸した。9時20分竿を降ろすがボートの二人は諦めて帰って行く。昨日真崎海岸の釣り人が言うにはカワハギは天気が良くて波の静かな時が良く釣れるのだと。別の二人が同じ事を言うから間違いないだろう、ということはこのコンディションではダメということになる。Pa261646


それでも10時前に最初のカワハギが釣れたが21cmとまずまずの型だ。Pa261647


外海が荒れているせいかシラス漁船が6艘も内海へ集まり、此処はと思うところで網を引いている。Pa261648


エンジン故障らしく曳航される釣り船だ。やっぱり信頼性は人力が一番でしょう。機械音痴にはカヤックがお勧めです。Pa261649


エビせんを放るとカモメが取り合いを始めるが、毛色の変わった大きな奴が強いようだ。2時までの釣果は18~25cmのカワハギが7尾とまずまずの成績だ。Pa261653浮き桟橋の観察をすると2週間前には粟粒くらいだったイガイは5mm位に成長している。ことによると11月末ごろには使える餌になるかもと?期待したい。
夕食には煮つけと肝合えを作り貴重な大吟醸を開けて賞味する。やっぱり肝合えは日本酒にぴったりです。Pa261656

|

« 三保の風景 | トップページ | 図書館の活用 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

カワハギ釣りとてもお上手ですね。
上々の釣果ですよ。刺身うまそう!
今週はカヤック厳しそうですね〜

投稿: カワゴン | 2010年10月26日 (火) 21時30分

カワゴンさんおほめにあずかって光栄です。普通の人よりかなり多い釣行なのでこの場所の釣りに慣れてきただけでしょうが。

投稿: トピ主 | 2010年10月27日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49853131

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギをちょっと:

« 三保の風景 | トップページ | 図書館の活用 »