« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

耳よりな情報

チャリで用宗へと走り出したら雨がポツリと顔に当たる。遠くまで行って雨に降られるのも嫌なので予定変更して三保行きにした。Pa311578


続きを読む "耳よりな情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドアフィッシング?

台風接近では外出もままならない。そこで釣り具の整備をすることにした。Pa301678

続きを読む "インドアフィッシング?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたカワハギ

やらない人から見たら馬鹿みたいと思うかもしれないが、そんなことは気にならないほどにカワハギ釣りは楽しいのです。そこで今日も強い風にも負けず出かけました。浮き桟橋を覗くとイガイが以外と大きくなっていたのでちょっとだけ採取。Pa291662


続きを読む "またまたカワハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館の活用

雨は昼前からとの予報だったがどっこい朝から雨となった。庭の手入れと思っていたがそれは叶わず、カワハギの仕掛けと新兵器の手作りをした。

続きを読む "図書館の活用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギをちょっと

家では無風と思っていたが三保へ来たら北風が強く海は波立っている。まあ波止での釣りだから良いだろうと支度をして漕ぎだしたのは8時40分だった。

続きを読む "カワハギをちょっと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三保の風景

いつもカヤックを漕いでいるので腰から上の運動はたっぷりだが下半身は運動不足?ということでチャリで三保真崎まで走った。Pa251640


続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスも引っ越しか?

風が無かったのでカヤック上の釣りをしたくなり三保真崎海岸へ出かける。着いてみれば案に相違して北風が強い。そうか、家では西と東は風当たりが強いのだが南北はあまり感じることが無かったのだ。それでもやるしかないと浜に並ぶ釣り人の間からカヤックをだして離岸堤へ漕ぎだす。沖合にはタンデムのカヤック釣り師が赤灯台へ向かって懸命に漕ぐのが見えた。移動するところを見ると白灯台周りではあまり釣れないのだろうか?

続きを読む "カマスも引っ越しか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミネコと遊ぶ

一週間ぶりに釣りに出かける。昨日に続いて風は強いが波止でのカワハギなら何とかなるだろう。Pa231590


続きを読む "ウミネコと遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花3種

降ったりやんだりで出かける気にはならず、カヤック用鼻栓を無くしたことを思い出したので作って見ることにした。(近くではなかなか手に入らないのです)とりあえずは試作ということで手持ちの材料で工夫してみる。Pa211584


続きを読む "花3種"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰る日は

宿は新穂高温泉の老舗でした。建物設備は古かったが、温泉と女将の良質さで合格点です。Pa191665


帰路の途中ではテプコ展示館に立ち寄りダムと発電所の見学ツアーをしました。ダムの裏側に降りて100mの高さを見上げると不思議な気持ちになります。Pa191675


町の駅でお昼にしたが、ここでも山きのこと松茸を堪能して旅の締めくくりとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の景色

18日は先ず大鹿村の名所『夕立神パノラマ公園』へ向かう。30分林道を走って標高1600m余りの展望公園へ到着すると、福井県から来た高年カメラマンと一緒になり色んなお話ができました。Pa181619


東を向けば赤石岳は目の前に広がり、西を振り返ると中央アルプスが見えてしばらく絶景を楽しみました。
飛騨へ移動の途中伊那の権兵衛トンネル入り口のそば屋でお昼にしたが、これが林の中のユニークな店で調度品など珍しいものが沢山ある。Pa181631


極めつけは発砲スチロールの蜜蜂の巣。日本蜜蜂の飼育は各地で行われているので木製の巣は何処でも見られるが、発砲スチロールの巣箱には初めてお目に掛かりました。しかしいずれの巣箱にも蜂の出入りが激しく見られたので蜂にはお気に入りなのでしょう。Pa181634


上高地入り口付近では数頭のサルが遊ぶ姿が見られました。
天気が良かったので新穂高ロープウェイに乗り山岳見物に行きました。Pa181643


Pa181649


Pa181650


穂高岳、槍が岳、笠ヶ岳などの山並みと紅葉の眺めを堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那から飛騨へ

17~19日は車で旅に行ってきました。目的は大鹿村の歌舞伎鑑賞ですが、ついでに足を延ばしてあちこちと遊んで来ようとの魂胆です。Img_2744


続きを読む "伊那から飛騨へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景三昧

絶景三昧
朝は展望台まで走って南アルプス、中央アルプスの眺めを楽しみ、午後は新穂高ロープウェイに乗って北アルプスの眺望を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大鹿歌舞伎

大鹿歌舞伎
念願だった伝統ある歌舞伎は素人とは思えない素晴らしさでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気まぐれカワハギ

8時マリーナ横からカヤックを出すが土曜日とあって数艇の小型ボートが既に釣りをしていた。Pa161605


日本丸とは違いこれは3本マストのsuzuyoの船で、時々三保へ現れます。

続きを読む "気まぐれカワハギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

13人の刺客

10時からの上演を見に行ったが観客は20人くらいと空いていてゆったりと良い席へ座れた。内容は昔から多い勧善懲悪もので、命知らずの腕達者を集めて巨悪を懲らしめるというもの。クライマックスの切り合いは色んな仕掛けが多すぎだろうと思ったが、退屈せずに楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッタ沖のアジ

また釣りか?と思われるでしょうが、カヤックで釣りをするのはとても面白くて飽きることが有りません。倉沢沖の定置網回りでアジが釣れるとの情報で行ってみることにした。7時半に家を出たのだがR1の渋滞がひどく倉沢海岸へ着いたのは8時半だった。

続きを読む "サッタ沖のアジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗の育成係

溜まっている園芸作業を今日こそじっくりやろうと覚悟を決めた。先ずは秋植えようの花壇の土作りからと、苦土石灰、バーク堆肥、牛フン堆肥、腐葉土をたっぷりと撒いてからスコップで念入りに耕す。これで数日置けば苗の植え付けが出来るようになるのだ。

続きを読む "苗の育成係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギが好転

庭仕事を1時間したあと不足する資材を求めにホームセンターへ出かけた。帰宅してから一休みと録画した釣り番組を見ていると、瀬戸内海のハゲ(関西での呼び名です)釣りだ。見ているうちに無性にカワハギを釣りに行きたくなり、早い昼飯を済ませて11時半に家を出る。カワハギ釣りではカヤックは渡し船変わりなので、装備は簡単で支度は早いのだ。Pa121568


続きを読む "カワハギが好転"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

潮見坂

11日の8時前Tさん宅をおいとまし4人は車2台で遠州灘を目指す。潮見坂付近で海の様子を見ながら東へ移動するが、期待したほど波は良くないようだ。Pa111555


続きを読む "潮見坂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤックと手筒花火

10日は豊川下りの日で10時前に新城の桜淵公園へ集合する。大雨で濁流と化した豊川を下るのを清く止めた僕はサポートだけにすることにした。Pa101501いつもとはコースを変えて、宇連川合流点の直ぐ上から8人はスタートする。


続きを読む "カヤックと手筒花火"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日でした

10月8日は何と43回目の結婚記念日です。

続きを読む "記念日でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球根の植え付け

掘り上げて保存中の水仙の球根から新しい根が伸び出している。これは急がなくちゃと花壇の土を交換してから水仙2種とチューリップを植え付けた。Pa071526


続きを読む "球根の植え付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ復活?

本来ならカワハギ専門となる時期なのだが、どうも思わしくないので今日は真崎離岸堤周りのサビキ釣りに行くことにした。Pa061501


風も弱く波も穏やかな海へ8時過ぎに漕ぎだすが、あまり静かな時には良い釣果が無かったのが気がかりだ。

続きを読む "アジ復活?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河鍋暁斎の絵を鑑賞

展示会の広告を見るまでは全く知らなかった画家だが、とても興味を引く絵が多い様子なので妻と見に出かけた。Pa051496


三島の佐野美術館駐車場へ車を停めると、すぐわきに奇麗な湧水ありミニ公園となっている。

続きを読む "河鍋暁斎の絵を鑑賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗作り

秋も深まって庭仕事も忙しくなってきた。Pa031489


一月前に種まきしたサニーレタスはそろそろ畑へ植え替える大きさに育ちました。妻の畑へ植えるのだが、数種の苗作りを担当してます。

続きを読む "苗作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないキノコ

運動を兼ねて由比の釣り情報を仕入れようとJIJIチャリで由比の倉沢へ走る。

続きを読む "知らないキノコ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハコフグ一号

10月になったからカワハギも好転しただろうと出かけてみる。Pa021475


慌てることもないので普通に朝食を済ませてゆっくりと家を出たので、漕ぎだしたのは8時半過ぎ。父子がタンデムカヤックでキスを狙ってましたが、荒れた海では釣果は良くない様子です。

続きを読む "ハコフグ一号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »