« 三保の風景 | トップページ | 久しぶりの好漁 »

恵みの雨

台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりで、こんな時には流行りの巣ごもりを楽しもうと釣り具屋へ買い物に行く。アジ、カマス用のサビキ仕掛けと錘などを仕入れてきた。本降りになった午後は錘に色付けをするが、数回重ね塗りをするので手間は掛かります。P9081421


以前は錘の色など魚は無視するだろうと思っていたが、カワハギの水中映像を見てから考えが変わった。カワハギは落ちてくる重りに興味を示して追尾して行き底で止まると、先ず重りをつついているのです。アジ、カマスなどのサビキ釣りでも仕掛けを上げるときより、降下中の当たりが圧倒的に多いので錘は目立つ方が良いと考えている。

多分一月位の雨なし天気で庭は空からに乾燥して埃っぽく、毎日の水やりが大変だったがこの雨で少しは楽になりそうだ。
Img_2606


座って作業中の肩に何かがポタリと落ちてきた。見ると何とも可愛らしいヤモリで全長は4cm位、家で見つけたヤモリでは過去最少です。家か近辺で繁殖していることは自然が残っている証明のようなので嬉しいことだ。

|

« 三保の風景 | トップページ | 久しぶりの好漁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49390219

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨:

« 三保の風景 | トップページ | 久しぶりの好漁 »