« 極上の避暑地 | トップページ | 三保の風景 »

まあまあの釣果

久しぶりに三保真崎沖へ行く。張り切って出かけたので離岸堤周りで竿を降ろしたのは6時半と、僕にしては早い時刻だった。P9061482


シラス漁船が凄いスピードで近くを通るとかなりの引き波が襲ってきます。

P9061483


珍しくも手漕ぎゴムボで中年釣り師が二人乗りで来ました。風がでないと良いのだけれど、ちょっと気になります。P9061489


カマス、イサキが釣れますが、2時間ほどで切り上げて飛行場沖合の小舟の偵察に行くことにする。三保灯台のはるか沖には釣り船の集団が見えるが、情報ではワラサが良く釣れているらしい。しかしカヤックでは行動圏外なので行くのは無理だ。P9061492


1kmほど沖合の人に聞くと『先回は良かったが、今日はダメです』という。日波が良ければ大アジ、大サバが釣れるというのでまたの機会に来てみようと思った。P9061497


離岸堤近くへ戻るとカヤック釣り師が2艇(3名)いる。盛んにルアーを投げているが釣れている様子は無かった。でもお仲間に出会うのは何となく嬉しくなります。
P9061498


9時半までの釣果は15~20cmのカマス、イサキ、アジ、カサゴが合計40尾位でした。P9061499


お昼にはイサキとアジを刺身で食べたが、やはり新鮮なのは旨い!後は今夜のおかずフライ用と保存もできる干物にしました。

|

« 極上の避暑地 | トップページ | 三保の風景 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

先日、同じ位置で白いシラス船もしくは巻き網漁船にわざと衝突されそうになりカヤックを転覆させられスクリュウに巻き込まれそうにました。
何度かその様な悪さをする船があるようです。どうか気をつけてください
操縦士は老人でした。

投稿: 環マテ | 2010年9月 7日 (火) 14時53分

環マテさん無事で良かったですね。漁船が故意の操船ならばセフティーフラッグも逆効果です。今まで以上に気をつけます。

投稿: トピ主 | 2010年9月 7日 (火) 15時18分

自船から2時の方向に漁船が並行して進行していましたが、20m手前で進路を自船に向けて突進してきました。
1m手前でカヤックを右に旋回し避けましたが漁船の船首からの大波がカヤック内に入り転覆しました。
漁師はこっちを確認しましたが救助せずに走り去りました。
たいへん危険な漁師でした。

投稿: 環マテ | 2010年9月 7日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49369230

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあの釣果:

« 極上の避暑地 | トップページ | 三保の風景 »