« 旨かった~! | トップページ | 極上の避暑地 »

避暑地?でまったり

朝方はちょっと涼しくなったが、昼間の暑さは相変わらずとお天気姉さんが言っている。こんな時は一番近い避暑地へ逃げようと9時半に家出する。波が無ければシュノーケリングで遊ぼうと、今日は色々と準備して河原へ降りたのは10時ちょうど。一人引き上げるサーファーがいたが他に誰もいないというのも珍しいことです。P9031450


急ぐこともないので先ずは椅子をセットしてのんびりとする。極楽極楽、弱い川風が吹き日陰にいれば暑さは全く感じないので心地よい時が過ぎて行く。

P9031452


上流側を見ればいつの間にか鮎釣り師が3名竿を出しているので何故かほっとした。空いているのは良いが誰もいないのでは、何となく落ち着かないのです。10時半サーフカヤックに乗り込んで海へ出る。ショボショボの波だが待っていれば腰くらいのは来るので不満なく遊べます。P9031455


興津川沖合はシラスの好漁場と有って、網を引く漁船が3艘見えた。きっと捕れているだろうから帰りに直売店へ寄って見よう。P9031468


30分遊んで満足し一回戦は終了として川を上るとカモメが沢山羽を休めている。脅かさないようにそっと漕ぐが10m位に近付くと一斉に飛び立ってしまう。お弁当を半分だけ食べてから、ちょっとだけ川の観察をする。P9031460


鮎が5匹写っているが見えるでしょうか?Sany0264


チチブの仲間だが、こいつは一番大きかった。Sany0268


シラスみたいな何かの稚魚。昼ごろになると川の水も温かく、長く浸かっていても寒くはなりません。まだまだ夏ですね。P9031471


橋脚にはいつの間にかこのようなポスターが貼られています。11時40分、再度海へ漕ぎだして波乗り遊びをするが、風も出てきたせいか若干波も高まったようだ。しばらくするとサーファーが一人現れたが、外人さんのようです。
今度も30分遊び満足して基地?へ戻る。正面の橋脚下でピクニックをしていた母子が川へ入りだしたので『カヌーに乗りますか』と声をかけるとハイと言った。P9031473


2歳位の女の子だがサーフカヤックに二人は無理なので、一人で乗せてロープで引いて遊んでやるとニコニコと嬉しそう。やがて居眠りするほどリラックスしていました。ママさんもこんな経験はなかなかできませんと喜んでいる。こんなことからでも、カヌーに関心のある人が増えたらなといつも思っています。
帰りにはO製麺所で蕎麦と冷やし中華の麺を買い求め、次は横砂の漁師直売店で予定通りにシラスの釜揚げを買って帰りました。直売のシラスを食べるとスーパーのシラスは食べられなるので困ります。

|

« 旨かった~! | トップページ | 極上の避暑地 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/49336895

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地?でまったり:

« 旨かった~! | トップページ | 極上の避暑地 »