« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

イサキが大漁

カマスとイサキを手堅く釣ろうと三保真崎海岸へ行く。P9291458


デミオの若い釣り人、僕が釣り支度を始めると『ブログの人』ですかと話しかけられた。かなりの人に読まれているようだが実際にお会いするとは変な気持です。

続きを読む "イサキが大漁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪人

深津絵里が賞をもらった話題の作品とのことで妻と身に行きました。
今風の男女の出会いと愛の形。祖母、母、子のちょっと変わった繋がり等が散りばめられた良い作品だと思います。年よりを相手にするインチキ商法も、こんな物には騙されないぞと参考になったね。

続きを読む "悪人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山伏ハイキング

義弟夫婦と4人で山伏へ登ることに決めたのは前日のことで無計画もはなはだしい。車は1台で間に合うのだが長~い林道を走るので、何かあった時の用心に2台で走ることにした。(これが後で役に立つなんてことは夢にも思わなかったのだが)7時半家を出て途中のコンビニで待ち合わせと買い物をしてから、井川方面へ走る。富士見峠を過ぎてからは県民の森方向へ向かい、カンギョウ峰林道を北上する。途中何箇所か登山口を見送って百畳峠へ着いたのは10時前でした。P9261453


熊出没注意の看板を見ながら登り始めたのは10時前と余裕たっぷりだ。

続きを読む "山伏ハイキング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勇気あるサーファー達

釣りに行く予定だったが海は荒れ模様のようなので予定変更し、興津の浜へサーファーを見に行こうと決めた。一眼レフを背負ってJIJIチャリで走ること45分興津川の河口へ到着する。P9251487


空気は澄み伊豆半島はくっきりと見える。河口は昨日の大波で地形が変わっているがサーフィンには影響ないようだ。

続きを読む "勇気あるサーファー達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの初物

そろそろカワハギの時期だろうと試し釣りに三保へ出かけることにした。P9221479


9時堤防に乗り移ったが富士山は霞んでいるが何とか見えている。

続きを読む "カワハギの初物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本栖湖でまったり

本栖湖でまったり
キャンプ場はすごい人。湖にはざっと数えて60艇のウインドサーファーが浮かんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本栖湖でキャンプ

9時過ぎに家を出て買出しをしてから本栖湖へ向かう。途中まではほぼ順調に走ったのだが、白糸の滝入口あたりから渋滞が始まり、さすが3連休だと思い知った。P9191452


まかいの牧場は超満員だし、パラグライダースクールも人がいっぱいだ。

続きを読む "本栖湖でキャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の風景

P9181448


一晩干したカマスの干物はなかなか良い出来でお昼に焼いたがとても美味しかったです。

続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワカナゴ 31cm

ゆっくりと家を出て三保真崎へ着いたのは8時10分、釣り具を降ろそうとしてリールが無いのに気づく。何と忘れ物防止対策でチェックリストを作ったのに、それでもダメとはちょっとボケが始まったのか?。家に戻りリールを持ってきて支度を整えたら9時だ。カヤックを出そうとすると沖合から(お仲間)が帰ってくるのが見えたのでお話させてもらう。P9171436藤枝の人でいつもは焼津が釣り場だが、今期はあまり釣れないので三保へ来てみたという。


続きを読む "ワカナゴ 31cm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の季節

先週お気に入りの蔵元からダイレクトメールが届いたので、3本ほど頼んでみようと読んでいたがあれこれ迷って決められない。面倒になり6本セット(15000円)を思い切って注文したのです。

続きを読む "日本酒の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフィンとキャンプ

クラブ仲間に伊豆で遊ぼうと誘いをかけていたのだが、良い返事が有ったのはたったの1名では仕方がない。皆さん忙しかったり趣味が変わったりのようで、近頃のカヌー遊びには人が集まらなくなり残念だ。そこで近いところに変更、昼は興津の海で遊び夜は興津川上流でキャンプとしたが、返答が有ったのはいつものメンバーでした。
11日、興津川河口へ集まったのは5名(一人はNさんの娘)で最近にしては集まった方か?。P9111449

11時ごろより波乗り開始する。波は小さいがサーファーがいないので美味しい場所が空いていて何とか滑れる。
中年カヤッカー二人は嬉しそうな顔で遊んでます。

続きを読む "サーフィンとキャンプ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの好漁

大雨も降り海況も変わっただろうと思い、ひょっとしたらアジが釣れるかなと思いながら三保真崎海岸へ出かけた。6時半離岸堤周りには顔見知りの2馬力釣り師がいたので、状況を聞いて見るとアジはダメだねという。彼は内海沖で太刀魚の細いの2匹を釣ったが、アジを釣りたくて場所替えをしてきたとのこと。しかしアジらしき魚影は魚探に写らないので、ダメでしょうと言うとしばらくして帰って行きました。P9101424


6時半に出港したシラス舟が団体で過ぎ去って行く。それらは清水灯台沖で一列に並び7時になるとヨーイドン、凄い勢いで西へすっ飛んで行きました。

続きを読む "久しぶりの好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨

台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりで、こんな時には流行りの巣ごもりを楽しもうと釣り具屋へ買い物に行く。アジ、カマス用のサビキ仕掛けと錘などを仕入れてきた。本降りになった午後は錘に色付けをするが、数回重ね塗りをするので手間は掛かります。P9081421


以前は錘の色など魚は無視するだろうと思っていたが、カワハギの水中映像を見てから考えが変わった。カワハギは落ちてくる重りに興味を示して追尾して行き底で止まると、先ず重りをつついているのです。アジ、カマスなどのサビキ釣りでも仕掛けを上げるときより、降下中の当たりが圧倒的に多いので錘は目立つ方が良いと考えている。

続きを読む "恵みの雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の風景

ミサゴのダイビングを撮りたくて一眼デジカメを持って三保へ出かける。まず清水灯台前の浜から双眼鏡で観察したがそれらしい鳥は見えない。Img_2609


しかし富士山は珍しく裾から山頂までくっきりとした姿を見せているので得した気分になった。

続きを読む "三保の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあまあの釣果

久しぶりに三保真崎沖へ行く。張り切って出かけたので離岸堤周りで竿を降ろしたのは6時半と、僕にしては早い時刻だった。P9061482


シラス漁船が凄いスピードで近くを通るとかなりの引き波が襲ってきます。

続きを読む "まあまあの釣果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

極上の避暑地

今日は昨日以上に暑いとの予報で、妻と涼しいところへ出かけようと話がまとまる。水に入らなくても涼しいところは竜爪山の穂積神社だろうと直ぐに話は決まり、9時半過ぎに飲料、食料を準備して出発した。興津川の要所要所では清掃の活動が行われていて横目で見ながら頭を下げて通過する。P9041474


10時半神社の広場へ着いたが拍子抜けするほどに人は少ない。

続きを読む "極上の避暑地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑地?でまったり

朝方はちょっと涼しくなったが、昼間の暑さは相変わらずとお天気姉さんが言っている。こんな時は一番近い避暑地へ逃げようと9時半に家出する。波が無ければシュノーケリングで遊ぼうと、今日は色々と準備して河原へ降りたのは10時ちょうど。一人引き上げるサーファーがいたが他に誰もいないというのも珍しいことです。P9031450


急ぐこともないので先ずは椅子をセットしてのんびりとする。極楽極楽、弱い川風が吹き日陰にいれば暑さは全く感じないので心地よい時が過ぎて行く。

続きを読む "避暑地?でまったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨かった~!

P9021446


裏磐梯で遊んだ娘から『猪苗代地ビール』が4本送られてきた。さっそく夕食時に一本をあけて飲む。ピルスナーだったがクリーミーな泡の感触とコクでとても美味しかった。感謝beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴの狩り

カヤックはいつも漕いでいるので腰から上の運動は十分。しかしたまには下半身も使わないといけないなと思い、暑さに負けずチャリで三保の偵察に出かける。P9021428


家から8km走ったところが飛行場になる。その前浜には釣り人が竿の砲列だが、しばらく見ていても竿は曲がらないので釣れないのだろう。

続きを読む "ミサゴの狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乗りムービー

相変わらず暑い!そんな時には水遊びだと興津へ出かける。久しぶりにIさん(71歳のはず)に会いお話しすると、この夏は体調不良が続いていたとのことで今日は川に入り涼むだけとおっしゃる。無理せずボチボチ遊ぶのは良いことだと、参考になります。P9011421


今日はムービーデジカメを取り付けたサーフカヤックで波乗りの様子を撮って見ようとの計画。パドルも再生した物を使ってみます。

続きを読む "波乗りムービー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »