« 狩野川カヌーフェスティバル | トップページ | ちょっぴりと波乗り »

蝉しぐれ

夏休みになることだし子供にならって自由研究?でもしようと思ったわけではないが、クマ蝉を見ているとなかなか面白いことを発見する。Sany0169


これは2匹ともオスで、猛烈な泣き声を競争のように出しながら後ずさりをしている。2mほどの所にいると耳鳴りがしてくるほど大きな声だ。

鳴いている蝉の堅い背中部分をトングで触ると、ビリビリとした振動が伝わってくるから凄いものだ。しかも乱暴にしなければ何度触れても逃げないのだから、鈍いのか肝が据わっているのか分からない。Sany0171


ちなみに鳴かないメスに同じように触れると、『うるさいよ』と前2本の足で振り落とすような動作をした。ゴミでもたかったと思ってるのだろう。クマ蝉も10時ごろには鳴くのを止めるが、欅をみれば団体で休憩中だ。P7271235


片側の見える範囲だけで15匹いて、ぐるっと見回せば30尾以上も止まっていました。これにはアブラ蝉も混じっているがこちらは警戒心が強くて、近付くと小便?を掛けて逃げて行きます。

|

« 狩野川カヌーフェスティバル | トップページ | ちょっぴりと波乗り »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48988029

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉しぐれ:

« 狩野川カヌーフェスティバル | トップページ | ちょっぴりと波乗り »