« 夏本番 | トップページ | 暑~い日! »

由比のブランド鯵

今日はカヤックサーフィンの心づもりだったが、朝の天候があまりに穏やかなので釣りに変更した。6時45分倉沢に着くと堤防には釣り人が数名、少し沖にはゴムボの釣り人もいる。P7201191


7時15分、久しぶりに倉沢から出港?するが海は穏やかで曇り空。このまま続けば良いのだがそんな旨い事にはならないでしょう。東へ漕いでしばらくするとゴムボの釣り師が何か上げている。聞いて見るとアジが入れ食いということでサバ混じりで忙しそうだ。僕もちょっとやって見たが、サイズは全て13cm前後で大きなのは釣れてないというので更に東へパドリング。沖合の定置網では大勢の漁師が作業中で、カモメが飛び交っています。P7201193


道草をしたので目的のポイントまで30分かかるが、竿を降ろすと小アジ、カマスが直ぐに掛かり、時には20cm級の倉沢アジも混じる。P7201196


今日最大は25cmの良い型でした。釣り始めたのは8時15分前だが、先にいた人に聞くと早朝は良く釣れていたという。やっぱり良型のアジは早出でやらないとダメですね。それでも10時半までに20cm級を7尾、13cm前後を25尾、カマスを30尾ほど上げたので上出来でした。漁探があればアジ釣りにコマセは要らないと今回も証明できた、エコな釣り師です。P7201198


P7201199


此処は知られた好ポイントのようで、周りに釣り船もやってきます。P7201201


帰路には素潜り漁の人もいましたが、あまり取れてる様子では無かったです。P7201202


サバも16cmクラスが30尾オーバーで、お惣菜釣り師としては竜田揚げにしようと持ちかえりました。腹にこんな虫に食いつかれてるのが2尾いました。これがアニサキスだとしたら、胃に食いつかれたら激痛というのが分かります。P7201206


良型4尾を刺身にして、今日は握り寿司にしたが身の厚い『倉沢アジ』は非常に美味しかったです。

|

« 夏本番 | トップページ | 暑~い日! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48926289

この記事へのトラックバック一覧です: 由比のブランド鯵:

« 夏本番 | トップページ | 暑~い日! »