« 波乗り遊び | トップページ | 雑事色々 »

キスは散ったか?


昨日のうねりは収まったはずだと興津へキス釣りに出かける。P7081206


8時半川へ流れ出るが、既にサーファーの車がこんなに駐車していたのは驚きです。サーフィンを楽しむにはマメッタクしなければいけないのですね。P7081207


P7081208


押し寄せた波で砂利が運ばれて川の流れ出し部が狭まったので、河口部には広いプールが出来てました。

P7081209_2


波が大きそうなので左岸へ上がって偵察すると、予想に反して大きめなうねりが次々と押し寄せ、サーファー達が楽しんでいます。波乗り遊びには良くても釣り船を出すにはこれじゃ困る!としばし波の状況を観察。何とかなりそうな場所を見つけて懸命に漕いだが2回ほど波をかぶった。沖へ出ればこっちの物で少々のうねりは置き竿でキスを誘うにはちょうど良いのだ。P7081212


いつになく当たりはうすくて、キスは10分で1尾くらいしか上がらないがプカリプカリと揺れながら回りの観察をするのも楽しみのうち。P7081213


ヒイラギは多かったが全てリリースだ。P7081216


シラス船も群れを探して回りをウロウロするが、右から左から引き波がきて迷惑千万です。P7081217


巡視艇の掲示板には(ライフジャケットを着用しましょう)との表示が流れてたが、俺は着てるもんね。P7081219


今日一番重かったのはクサフグでした。とにかくキスが少なくて餌が減らず、9時~11時30分まで多分釣れたのは20尾くらいか。ここで大きく場所替えをすることにし、まだやった事のない川より東へ移動する。すると9mだった水深が急に深くなり13~14mになった。このかけ上がりは有望だろうとアンカーを軽く降ろして釣りを再開。直ぐに当たりが有って16cmがダブルで釣れた。その後は以前のようにかなり頻繁に竿が曲がり、忙しい釣りとなる。13時30分餌も終わって上がることにしたが、収まるだろうと思ったウネリは朝と変わらない。戻る時に波に乗ってしまうと厄介なことも起きるので、波を観察しながら慎重にかつ大胆に漕いで無事川へ入った。P7081224


30尾は越えただろうと思っていたが、家で数えれば46尾と上々の釣果。しかし今日は釣りの時間が長かったので豊漁とは思えない。6尾は塩焼き用にして、残りは全てテンプラように捌き27尾分を2軒におすそ分けした。P7081225


キスと野菜の天ぷらにゴーヤチャンプルで、今日も自給自足で間に合った。骨せんべいはビールの友に最高です。

|

« 波乗り遊び | トップページ | 雑事色々 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48828544

この記事へのトラックバック一覧です: キスは散ったか?:

« 波乗り遊び | トップページ | 雑事色々 »