« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

奥飛騨の旅

久しぶりの一泊旅行へ妻と出かける。30日家を出るときはかなりの雨だったがR52を北上すると次第に雨はやみ、韮崎あたりからは青空となった。
最初の見学はお気に入りである富士見町のハス田です。P7301259


既に盛りは過ぎているが、大賀ハスを含めて数種のハス、スイレンなどが咲いています。P7301264


P7301265


トンボは数種が無数といえるほどに飛び交って、自然豊かな癒しの場所でした。
次は諏訪南ICから中央道へ乗り、PAでお昼を食べた後は塩尻北ICで降りて松本空港へ向かう。空港併設のスカイパークで遊んで行こうとの計画です。P7301267


空港一周9kmのサイクリングと思っていたが暑さに負けてそれは止め、公園内のそぞろ歩きを楽しんだ。P7301273


ちょうどFDAの小型機が離陸するが、地元の会社なので搭乗率がちょっとばかり気になりました。

続きを読む "奥飛騨の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥飛騨の旅

奥飛騨の旅
新平湯温泉に来ました。とても良い温泉に浸かりのんびりとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ狙いだったが

2~3時間も釣りが出来れば良いと倉沢へ出かける。いつものようにコマセは使わない漁探に頼るサビキ釣りだ。P7281237


7時20分パドリングの開始だが、南の風がかなり強めで波も高い。波止の釣り人に聞くとこのところアジは釣れないというし、目的のサッタ沖に釣り船が見えないのは釣果が上がらないからだろうか。P7281239


途中漁探に反応が見えたのでサビキを落とすと小さなカマスが釣れた。

続きを読む "アジ狙いだったが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりと波乗り

相変わらず暑さは続くが、一体地球はどうなるのでしょうか。暑いときには定番の水遊び!とラジカルムーブとシュノーケルセットを積んで興津の河口へ行く。Sany0174


河原にはサーファーの車もなくてちょっと寂しい位にひっそりとしている。9時半水に浮かぶが、川は奇麗で気持ちよくアユやハゼの類が沢山見えます。Sany0176


川の出口はますます狭まり、潮が低くても静水のプールは広く練習にはとても良い具合だ。

続きを読む "ちょっぴりと波乗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉しぐれ

夏休みになることだし子供にならって自由研究?でもしようと思ったわけではないが、クマ蝉を見ているとなかなか面白いことを発見する。Sany0169


これは2匹ともオスで、猛烈な泣き声を競争のように出しながら後ずさりをしている。2mほどの所にいると耳鳴りがしてくるほど大きな声だ。

続きを読む "蝉しぐれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩野川カヌーフェスティバル

伊豆の国市のイベント『狩野川カヌーフェスティバル』にお手伝いで参加してきました。2


開会式はスタート地点の(さくら公園)で始まり市長の挨拶が有りました。昔のように多くの来賓が続々とくだらない話を長々としゃべることは、何処のイベントでも少なくなったようでとても良いことです。1
40艇ほどのカヤックを運送ボランティアが3台のトラックでスタート地点へ運んでくれます。

続きを読む "狩野川カヌーフェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津でまったり

古くからの友人、S君と興津川河口の橋の下で涼もうとの約束をしてあった。スーパーに買出しで寄ると朝からかなりの人がいてビックリだが、BBQの食材を求める人が多い様子。9時半河口へ着いたが、まだ人は少なくて橋の下で良い場所を確保出来たのはラッキーだ。早速飲みだしたが、暑いので極力火を使わないようにしたのでとても楽ちんです。久しぶりに会うのでお互い積もる話に花が咲くが、飲んでばかりでも脳が無いので昼過ぎにはカヤックを降ろして海へ行く。スタンドアップパドルボーダーが3人川で遊んでいて、波が無いので川が良いよとおっしゃるが自分で確認しようと海へ漕ぐ。P7241192


人気のない海辺にはカモメが沢山羽を休めている。

続きを読む "興津でまったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳の下にドジョウはいなかった

良型のアジを釣ろうと早出(いつも目覚めは早い)で興津川河口へ行く。今日はサッタ沖のアジを釣ってからは、キス釣りに移行という欲張りな計画だ。P7231241


6時15分、川へ浮かぶが鮎の釣り人もサーファーの姿もなく、川は澄み切って魚が良く見えます。

続きを読む "柳の下にドジョウはいなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の観察

カヤックは漕ぎまくっているのでかなりの運動となっているのだが、下半身の運動不足を感じて久しぶりにチャリで走ることにする。熱中症対策として途中の自販機ではラガーを一缶買って保冷カバーで包む。P7221229


内海では子供たちがカヤックやウインドサーフィンの体験をしています。こんなことが出来るなんて今の子供たちは恵まれてるな、と思うが親次第かなとも考えました。P7221232


続きを読む "三保の観察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑~い日!

朝は作ってあったアジとキスの一夜干しを焼いて食べる。一口サイズと可愛いが味はとても良く、立派な一品です。P7211207


まだ2年しか使っていないプリンター複合機が故障した。PCからのプリントは出来るのだが、コピーもスキャンも出来ない。修理に出そうかと思ったがその前にWEBで新品の価格を調べると、13000円位で新しい型があるではないか。数千円かかるだろう修理はあほらしくなり、新規購入することにした。P7201205


朝食後取り付けの作業をしたが、コードを接続してハイOKですとは行かないのでセットアップ完了までに1時間近く掛かった。
あまりの暑さに伸びた髪が嫌になり、格安カットの店へ行って近年にないくらいにバッサリと切る。鏡の姿には違和感があるがこんな物には直ぐに慣れるはずです。

続きを読む "暑~い日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比のブランド鯵

今日はカヤックサーフィンの心づもりだったが、朝の天候があまりに穏やかなので釣りに変更した。6時45分倉沢に着くと堤防には釣り人が数名、少し沖にはゴムボの釣り人もいる。P7201191


7時15分、久しぶりに倉沢から出港?するが海は穏やかで曇り空。このまま続けば良いのだがそんな旨い事にはならないでしょう。東へ漕いでしばらくするとゴムボの釣り師が何か上げている。聞いて見るとアジが入れ食いということでサバ混じりで忙しそうだ。僕もちょっとやって見たが、サイズは全て13cm前後で大きなのは釣れてないというので更に東へパドリング。沖合の定置網では大勢の漁師が作業中で、カモメが飛び交っています。P7201193


続きを読む "由比のブランド鯵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

梅雨も明けたしキスが良かろうと、僕にしては珍しく早出で釣りに行く。P7181265


6時45分海へ出るときに波をかぶったが何とか無事に沖へ出た。富士山はくっきりと見えるが雪はサッパリと消えて良い姿では無い。

続きを読む "夏本番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の五目釣り

天気も持ちそうなので朝になって釣りに行くことにした。まだ濁りは残るのでキスは無理だろう、アジ釣りに決めて8時前に出発する。コマセは無くても良いので真崎海岸へ直行したが、何と漁探の振動子を忘れてしまった。家に戻るのも面倒だし、いつもの赤灯台なら釣れるだろうと構わず支度をする。P7161247


大学生らしき人たちがシーカヤックの訓練をしていました。

続きを読む "三保の五目釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな波でも遊べます

午後、体を動かしたくなり興津の海へ遊びに出掛ける。P7151234


興津川は昨夜来の大雨でかなりの増水、川下りなら最高のコンディションだろうが一人ではままならない。

続きを読む "小さな波でも遊べます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花とお魚ハンバーグ

雨の合間を縫って時々庭の手入れをする。P7141227


二鉢あるグロリオーサだが、後で咲いた鉢には沢山花が付きとても派手に咲いた。P7141228


年々株が増える鹿の子百合は、数か所で咲き誇ってます。

続きを読む "花とお魚ハンバーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の日は読書と映画

昨日も今日も曇り時々雨で無理して外へ出る気にはならず、図書館で借りた落語家の本と釣りの本を読んだりネットサーフィンしたりで時間を過ごしている。さすがにそれにも飽きてきて今日の午後は妻と映画を見に出かけ、時代劇(必死剣鳥刺し)を見る。かなり深刻な内容だが、話はテンポ良く進み飽きることなくスクリーンを見つめた。クライマックスの殺陣はやり過ぎだろうと思うほどに、切ったり切られたりの連続でいつ片が付くのかと気になるほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢山の仲間と川遊び

カヤック初心者の為の練習会をすることになり、興津川の河口へ三々五々クラブの仲間が集合する。僕は9時過ぎに着いたが、開帳は既に場所取りを済ませて一人海へ出ている様子だ。Sany0198


いました。一人で楽しんでますがちょっとウネリが物足りないか。
Sany0210


3月生まれの赤ちゃんを連れたファミリー、二組も頑張って参加してくれました。

続きを読む "沢山の仲間と川遊び"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

倉沢往復30km!

今の天候では当分の間キスは見込み無し、次は由比のアジが良かろうとチャリに乗って情報収集に出かける。興津川の橋上では一休みして海を観察するが、やはり濁りは濃く波も高い。サーファーが大勢海に入っているのでしばし観察するが、4名のパドルボーダーも遊んでました。Img_2493


サーファーとは場所のすみわけを行っている感じで、それぞれ楽しそうに遊んでます。

続きを読む "倉沢往復30km!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑事色々

いくらニートの身とはいえ毎日遊んでいるわけにはいきません。雨が降る前に頑張ろうと欅の剪定をすることにした。脚立から転落しないように気をつけながら上に伸びた枝をバッサバッサと切り落とすと、少しはすっきりとした感じになりました。
アマゾンに頼んであった荷物が届いた。P7091226


ダッキーに付属していたエアーポンプが壊れたので同等の物を探していたのだがなかなか見つからず困っていた。ふと思いついてアマゾンを調べると直ぐに見つかったので2日前に注文した。コンビニ払いにすると送金手数料はかからないし、1200円以上?になれば送料も無料になるのでとても便利なネットショップです。

続きを読む "雑事色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスは散ったか?


昨日のうねりは収まったはずだと興津へキス釣りに出かける。P7081206


8時半川へ流れ出るが、既にサーファーの車がこんなに駐車していたのは驚きです。サーフィンを楽しむにはマメッタクしなければいけないのですね。P7081207


P7081208


押し寄せた波で砂利が運ばれて川の流れ出し部が狭まったので、河口部には広いプールが出来てました。

続きを読む "キスは散ったか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乗り遊び

沿岸波予想によると適度なウネリが有りそうなので興津へカヤックを持って遊びに行く。Sany0188


先ず歩いて見学に行くとかなりのサーファーが入っているが、空いているところはありそうなので僕も入らせてもらおうと決めた。Sany0189


陸にも談笑中のサーファーたちが5~6名、ちょっとお願いしたいことがあってお話させてもらったが、皆さん気の良い人たちばかりで嬉しかった。以前は何となく怖そうな人もいて近づけない雰囲気もありましたが、近頃は全くそのようなことは無く気さくな挨拶もかわしています。(これは自分が年取ったせいもあるのだろうし、興津へ集まる人達の人間性とも思えます)

続きを読む "波乗り遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚の調理

興津へアジ釣りに行きたかったのだが、うねりが高くて無理なので次善の策で三保に変更した。P7051191


真崎海岸から漕ぐ事10分余りで赤灯台の脇へ到着、興津港には停泊中の(地球)が見えるが動かないなら見学をさせてもらいたいものだ。

続きを読む "小魚の調理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかな三保海岸

雨も降り過ぎたし、うねりも高いとのことで釣りに行く気は無く9時半チャリに乗って運動に出る。P7041258


内海では羽衣レガッタの練習に余念がないグループが5組ほど一生懸命に漕いでいます。

続きを読む "賑やかな三保海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りのち雨

サボっていた花壇の土変えをすることにした。葉の枯れた水仙の球根を掘り出し、土も再生済みの良い物に入れ替えをする。P7031256


時々チョロチョロと出てくる(カナヘビ)を気分転換に捕えて見るが、掴んだ当初は暴れるのに少し経つと諦めるのかおとなしくなる。そっと手のひらを開いてもなかなか逃げようとしないので、可愛くなります。

続きを読む "曇りのち雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足長蜂は働き者

今日はじっくりと庭の手入れでもしようか(しなければならない)と、午前も午後もボチボチと頑張りました。P7021247


山椒の木に作った巣を少しづつ少しずつ大きくしている足長蜂は働き者ですが、益虫なのでそっと見守ることにしています。

続きを読む "足長蜂は働き者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ後キス

釣りに行くというと妻がアジの刺身がいいと言う。そこでアジとキスのリレー釣りで行こうと釣り具屋へ寄ってイソメを仕入れ、興津川の河口へは7時半に着いた。P7011222


8時10分カヤックを出すが、満潮を過ぎたばかりで川の水位も高く底をすることもなく海へ出ることが出来た。

続きを読む "アジ後キス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »