« 貝のモビール | トップページ | にじますカップ »

キスは好漁

義弟にキスをあげるよ、との約束を果たすべく興津へ釣りに行く。今日の出発は自分にしては朝早く7時10分前には河口の岸辺へ到着した。すでにサーファーが二人海へ入って遊んでいるのが見えるが、一人はパドルボーダーのようだ。潮が低いので底をすりながら川を下り海へ向かうが、ちょうど大きめなうねりが来てザンブリと2度も波をかぶった。P6101047


沖合には2艇の釣り船が見えるので近くまで漕いで釣りを開始する。何と錘が着底したと思ったら間髪をおかずグイット小気味よい当たりだ。15cmの奇麗なキスが釣れて、今日は良い日だバンバン釣れそうだと一人ほくそ笑む。

潮の流れは速いので砂利アンカーで速度調節をしながらの流し釣りで調子よくキスは釣れ続く。P6101044


消波ブロックの上にはウミネコが沢山羽を休めているが、雑魚が釣れないのが分かっているようでとてもおとなしい。P6101048


キスは多いようで1荷釣りもたびたびあって釣果は伸びて行きます。P6101052


帯状の赤潮に一時どっぷりとはまったが、キスの釣れ方には変化がなかったので底の方は奇麗なのだろう。P6101056


餌切れで10時半に納竿し河口へ戻るとサーファーが5人も浮かんでいる。中二人は火曜日にも出会ったカップルのパドルボーダーだ。一体仕事をやっているのかとちょっと気になった。70歳サーファーもいたので、まだまだ元気じゃんかと安心した。P6101060


今日は良いペースで釣れたので初の40尾オーバーは間違いないだろうと思いながら数えると、なんと53尾もあって驚く。500円のイソメで3時間足らずの釣りではこれくらいが上限の成績だろう。これ以上は疲れがたまるし、魚の処理にも苦労するので欲はかかないことにします。P6101062


3軒におすそ分けしたがまだまだキスはある。例によって天ぷら用、少々の刺身、残りは一夜干しと頑張って捌くが、卵巣を有効活用しようと溜めておき妻に煮てもらったが肴には最高の一品となった。

|

« 貝のモビール | トップページ | にじますカップ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント申し訳ございません。

友人から教えてもらってブログ拝見させて頂いております。

実は上記の『カップルのパドルボーダー』です。
私共もカヌーのかたの存在は存じ上げていましたが、直接御話した事はありませんね。
(赤いカヌーかたとは先日御話させて頂きました。)
また海で見かけたらよろしくお願いします。

PS…定職についてますよ(笑)

投稿: 3ストリンガー | 2010年6月14日 (月) 17時52分

3ストリンガーさんコメントを有難うございます。まさか読んでくださっていたとは思いもかけずに可笑しなことを書いちゃいましたな、とちょっとだけ反省します。僕の方こそ出会った時にはよろしくお願いします。

投稿: トピ主 | 2010年6月14日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48594525

この記事へのトラックバック一覧です: キスは好漁:

« 貝のモビール | トップページ | にじますカップ »