« 興津の海岸を偵察 | トップページ | キスは旨い! »

興津でキス釣り

今日は張り切って7時過ぎに興津川の河口へ着いたのだが、支度を整えていると忘れ物が有るのに気がついた。家に戻るのは面倒なので一番近い釣り具屋へ行って補充した。1


昨年は崖状になっていた河岸も少しだが砂利の岸ができてカヤックを出すのは楽になった。

8時前に川から漕ぎだして海へ入るが波が小さいので問題なく出ることが出来た。P6031054


200mほど沖ではキス釣りらしき釣り船が見えるので釣れているのだろう。100mほど沖合で水深は9mほどとずいぶんと浅いが、試しに竿を降ろす。P6031059


数分後当たりがあってキスが釣れたがちょっと小さい。その後もポツポツと、時にはダブル掛けも時々ある。しかし大きいのが来ないので沖へ行こうと移動した。釣り船の人に聞くと此処も釣れるけど小さいよと言うので、何処へ行っても同じだろうと思いそこからゆっくりと流しながら再度釣りを開始する。P6031060乗り合いの釣り船も2艘来て近くで釣りを始めました。俺は船賃無料なのだけどあんなのに乗れば7000円位は取られるのだから大変だ。と貧乏人根性が思わずでる。P6031062良い引きで20cm級のキスだろうと期待してあげたらヒメジでがっくり。丁重にリリースしました。P6031066


11時前に餌切れで納竿し河口へ戻る。幸い潮はまだ高くて波も小さいので海から川へ何の問題もなく遡ることが出来ました。P6031068


30尾には足りないだろう?と思っていたが帰って数えるとキス35尾、メゴチ2尾と上々の成績です。ただし型は11~16cmと小じんまりと揃っているのが不満。これから型も良くなるだろうからしばらくはキス専門でやってみようと思います。

|

« 興津の海岸を偵察 | トップページ | キスは旨い! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48532958

この記事へのトラックバック一覧です: 興津でキス釣り:

« 興津の海岸を偵察 | トップページ | キスは旨い! »