« 万水川下り | トップページ | 土いじり »

カキ採り

今日の昼間は潮が低いので雨でなければカキを採りに行こうと決めていた。これで四日連続でカヤックを漕ぐことになるので自分ながらあきれてしまいます。P6141170


マリーナ脇から漕ぎだして10分足らずで湾の入り口だ。

P6141171


更に数分漕いでカキだらけの斜面へ到着して上陸する。足元が悪いのでカヤックを堤防上へ上げるのはとても大変です。P6141172


石ころのようにあるカキの中から拾うのだから訳は無いと思うが、形とサイズを選ぶのでそう簡単ではないのだ。P6141173


30分ほどで量は確保したので次は殻剝きにとりかかる。これがなかなか手間のかかる仕事で、座り込んでやっていると腰が痛くなってくる。時々腰を伸ばしながら頑張って、目標?の量を向き終えたときには2時をすぎていた。途中殻付きを20個ほどおすそ分けしてから帰宅するが、今日の収穫は2回分のフライ用以外はすべて燻製にするつもりだ。P6141175


ゆでるところまでをキッチンで済ませ、燻煙は庭のデッキでカセットコンロでやったが量が多くて5回に分けて実施しました。

|

« 万水川下り | トップページ | 土いじり »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48630356

この記事へのトラックバック一覧です: カキ採り:

« 万水川下り | トップページ | 土いじり »