« エスパルスの練習風景 | トップページ | 釣りのネタ »

キスの当たり年??

貴重な梅雨の晴れ間は今日一日だけなので釣りに行くしかない。と決めていたが昨日三保から見た興津の海はかなり濁っていたので気がかりだ。それでもやはり興津へ行ってみようと決めて途中の釣り具屋に情報を聞くと、川からの濁りは底までは影響しないというのでそれを信じてみることにした。海は少々うねりが有るのでタイミングを図りながら沖へでる。沖合には釣り船が3艇見えるのでその近くまで行くことにした。軽くアンカーを降ろすと風でゆっくりと流されるのでキスの誘いにはちょうど良い具合だ。P6171183


8時15分仕掛けを降ろすとグイット来たのは20cmクラスの良型で、今期では最大の魚体に気をよくする。


時には忙しいくらいに当たりが有り、一荷釣りも珍しくは無い。P6171184


久々に見えた富士山は雪が減って情けない姿です。思わぬ儲けものだったのは23cmのアジ。これは降下中のイソメに食いついていきなりグイグイと引いてくれた。P6171187


11時20分餌切れで終了、風が強くなりうねりも大きなのが来るので後ろを確認しながら慎重かつ大胆に河口へ漕いだ。川には熟年釣り師が鮎のゴロ引きをやっているが、掛かるアユは7~8cmしかないのは情けない。
P6171189
今日の良型はアジ23cm、キス22cm、21cmと先週よりもサイズが良くなった。平均的にも16~15cm位なのでかなり引きも良くなって面白い。数もキス59尾、その他3尾と豊漁だ。P6171190


塩焼き用、天ぷら用、刺身におろし、残りは妻の希望で干物にする。P6171192_2


妻はおいしい干物を娘と孫に食べさせると張りきっているのです。

|

« エスパルスの練習風景 | トップページ | 釣りのネタ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48653844

この記事へのトラックバック一覧です: キスの当たり年??:

« エスパルスの練習風景 | トップページ | 釣りのネタ »