« キスは旨い! | トップページ | 半日は農民 »

まるで釣りバカ!

妻は今朝から一泊旅行に出かけた。じゃあ思い切り羽を伸ばそうか、と思っても伸ばす羽は既に無くやることは知れている。久しぶりに映画館へ行くつもりだったが、朝の天候が良すぎてインドアへのお出かけは馬鹿らしくなった。それではカヤックイサーフィンかカヤックフィッシングしかないと波情報を調べると海は穏やかで釣りしかないと決める。キスは昨日釣ったけど、差し上げても喜ばれるし余分に釣れたら干物にしようと『取らぬ狸の皮算用』だ。9時いつもの釣り具屋へ餌を買いに寄ると、今日も来てくれたかと店番のおばさんは嬉しそうだった。P6041075


興津川から漕ぎだして竿を降ろしたのは9時半と、釣り師にしては遅い時間だ。直ぐ近くをシラス漁の船が通るが、既に何度目かの網引きを終えている様子。

P6041078


網をあげた後には雑魚類が浮かぶのか、カモメが群れをなして飛び回る。キスは昨日同様に釣れるが潮の流れと風が同じ向きで、流し釣りはやりにくい。それでも一流し事に数尾は釣れるので面白く、何度も漕ぎ戻ってはまた流れての釣りを楽しむ。食いが良い時には餌も良く使い、500円のイソメは昨日同様3時間ほどで無くなった。釣りすぎても仕方がないし、体の為にもカヤックの釣りは3時間程度が妥当なところです。P6041079


帰り道で兄の所へ20尾をおすそ分けしてきたが、帰ってから数えれば18尾が残っている。P6041080


全部干物にしてしまえと開いて塩水につけること30分でちょうど良いはずだ。P6041082


ネットに入れて一晩風に当てれば、魚屋では買えない上質なキスの干物の出来上がりです。こんな楽しみを味わえるのも年金釣り師の特権だろう。

|

« キスは旨い! | トップページ | 半日は農民 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48541091

この記事へのトラックバック一覧です: まるで釣りバカ!:

« キスは旨い! | トップページ | 半日は農民 »