« まるで釣りバカ! | トップページ | 久しぶりに三保へ »

半日は農民

今日も早起きしたが釣りには行きません。一人で6時20分から朝食をとりちょっと休憩してから7時からは梅の実の収穫だ。1


見上げれば沢山の実がついていて、昨年の9kgよりは多いだろうと予想をする。2


脚立から落ちないように気をつけて、一個一個丁寧にもぎ取るが葉と同じ緑色なので見つけにくい実も多い。45分ほどで何とか取り終えて目方をはかると9.8kgあった。これを一粒づつ確認しながら一級品とB級以下に分別する。梅酒、梅シロップ、梅干しにするのだが今日は此処まで。他にもすることが有って忙しいのだ。

9時から10時までは妻の菜園へいって水かけをする。帰ってからは家の庭でまたまた水撒きだ。3


4


5


野菜の苗作りは僕に委託されている。枝豆、サニーレタス、スイートコーンは種まき後六日目で目が伸びてきました。6


ちょっと大きめなのはモロヘイヤ、こいつには面白い話が有って一月前に植えた種からは何故か小松菜が育ち、何故か理由が分からないまま2週間前に新しい種を植えた物です。
百姓は本職では無いので半日やればストレスがたまる。午後はチャリでお散歩に行こうと思っている。

|

« まるで釣りバカ! | トップページ | 久しぶりに三保へ »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48549110

この記事へのトラックバック一覧です: 半日は農民:

« まるで釣りバカ! | トップページ | 久しぶりに三保へ »