« 久しぶりに三保へ | トップページ | キスのレシピ »

キスは大きくなる

たまには日曜日に釣りの出かけようと思っていたが、目覚めて外を見ると東の風で欅の梢が揺れている。これじゃ駄目だと諦めて家のお仕事をしてから梅酒でも漬けようと決めた。ところが庭の水やりを終える9時前には風が弱まったのだ。こりゃ行くしかないと釣り支度を整えて興津川の河口へ出かける。途中で例のごとくアカイソメを500円仕入れて河口へ着いたのは既に9時30分。さすがは日曜日、沖合には沢山の釣り船が見えている。P6061122


海へ漕ぎだすとファミリーサーファーと中年スタンディングパドルサーファーが楽しそうに波と戯れているが、気分はすでに夏なのだろう。

P6061123


回りの釣り船を数えると18艇も見えて、そのうち8割はキス狙いのようだ。遅ればせながら僕も10時に最初の仕掛けを降ろす。ググっと当たりが来て釣れたのは15cmクラスと幸先は良い。P6061127


風と潮の方向が同じで流し釣りはやりにくいがアンカーを調整してゆっくりとカヤックを流す。時には一荷釣りもあって釣果は順調に伸びて行く。ほとんどの釣り船はアンカーで固定してリールを巻きながら誘っているが、沢山釣るにはそれではダメなのです。キスは何処でも釣れるわけではないので、当たりが薄くなるとアンカーをあげて漕ぎ戻り再び流しながらの釣りを繰り返す。P6061129


12時半餌切れで納竿したが、近くのボートはまだまだ頑張る様子でした。P6061130


ちょうど満潮となりらくらく漕いで河岸へ戻るが、BBQや川遊びの人たちで賑やかになっていました。P6061131


キスの型は良くなり、12~20cmが30尾以上と上出来だった。日曜日には色んな人間ウオッチングも出来て楽しいです。

|

« 久しぶりに三保へ | トップページ | キスのレシピ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48558366

この記事へのトラックバック一覧です: キスは大きくなる:

« 久しぶりに三保へ | トップページ | キスのレシピ »