« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

海洋漫歩?

釣りに行きたいが、魚のストックは沢山あるし釣って帰ると後が大変だ。ということで今日は釣れなくて元々とルアーを試しながら三保の沖合を調査しようと出かけました。P6291211


9時半準備をしていると、巨大なLNGタンカーが前を横切りました。

続きを読む "海洋漫歩?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津で暑さしのぎ

Img_2486_2


庭の手入れをしているとクロアゲハが舞ってきて真っ赤なたいまつ草に止まった。すぐにスタンダールの赤と黒を連想したが、そんなの読んだこともないのにどうしてだろう。天気予報では最高気温34度になるとのことで、9時過ぎにはジメジメとした暑さに耐えきれず1時間で切り上げる。厚い時には水遊びに限るとカヤックを積んで興津へ行くことにした。

続きを読む "興津で暑さしのぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩ガキとナマコ

今日もグズグズした天気ではっきりしない。カヌークラブの友からは川下りの誘いが有ったが、気が乗らないので行かないことにする。近頃は加齢によるチキンハートなのか、はたまた飽きてきたのか激しい流れには楽しさを感じなくなってしまった。天気予報では午後は良さそうなので早お昼を食べて、11時15分カヤックを積んで三保内海へ向かった。目的は岩ガキの採取だが、11時50分が大潮干潮の底なのです。三保はいろんな人たちがいてとても賑やかだが、相変わらず岩ガキを採りに行く人には出会わない。羽衣レガッタ、ヨット、ウインドサーファー、水上バイクなどなどの被写体は多かったがデジカメを忘れて写真は無し。岩ガキの採取に30分、殻剝きに1時間なあまり掛かったが13時20分カキの堤防を離れる。P6271262


今日は全てのカキを剝いてきてのお持ち帰りだ。洗いながら数えてみると80個もありました。

続きを読む "岩ガキとナマコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレー釣り成功

早起きは苦にならないが、さすがに3時はきついと思い昨夜は9時に布団へ入った。3時15分自然に目覚めて顔を洗いテレビのスイッチを入れるとちょうど試合が始まるところで、今日はツキがありそうだと思う。思わぬ2点のリードで余裕が生まれ、後半は朝食のパンをかじりながら観戦した。結果3-1で勝って一人時の声を張り上げる。どうせ負けると思って見たのが勝つとは、勝負は分からない物です。今日は効率的に動こうと6時前に妻の菜園をチェックに出かける。P6251244


土はまだ湿っていて水かけは要らなかったので、ナスとキュウリの収穫だけしてきた。

続きを読む "リレー釣り成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事後映画

しばらく映画館へ行かなくて、見たかった映画を見逃し続けている。(これは釣りのせいだ)
今日は午後久しぶりにMOVIXへチャリで出かけて(レールウェイ)を見てきた。49歳の男の夢が有るきっかけで実現するのだが、ローカル線沿線の出雲の風景もさわやかで心地よい2時間を過ごせた。
それにしても上映は明日までと言え、観客が5人とは拍子抜けです。

続きを読む "庭仕事後映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居拝見

長女が家を新築したのでお祝いを兼ねての訪問に行く。P6231229


海老名SAで休憩すると変わった車が止まっていたので近寄ってパチリ。P6231230


フジサファリパークの車だったが、公道も走れるのか?と感心する。

続きを読む "新居拝見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半農半漁

P6221226_2


朝新聞を読んでから昨日のアジ、イサキ、ムツ、サバを柔らか煮にした。何度か作った事が有るサンマのレシピにならってやって見たが仕上がりは上出来で美味しかったです。小魚も手間暇かければ立派な食材になりますね。

続きを読む "半農半漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚ゾロゾロ

曇り空を眺めながら三保真崎海岸へ向かった。9時前到着しカヤックを降ろして釣り支度を始めるとポツポツ雨が落ちてきた。天気予報では良い方向に向かうとのことなので信用して車の中で雨宿りをして待つ。P6211204


9時45分雨も上がったので意気揚々と出発する。目指すは沖に見える赤灯台で約15分のパドリングだ。

続きを読む "小魚ゾロゾロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保海岸の偵察

明日は釣りに行こうと思っているのでチャリにのって三保へ行く。P6201202


内海の空き地は車でうまっていたが、羽衣レガッタの練習にきた人たちで沖合には4艇が見えてます。

続きを読む "三保海岸の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りのネタ

鮎は旨いと思う。川の魚ではアマゴに次いで良い味だと思っているが、兄はそうでもないようで釣っても自分の家では食べないので僕が貰えるので有難い。P6191192


13~18cmと食べごろのサイズが9尾あり、今日のお昼は解凍して塩を振り焼いて食べたが季節のアジで美味しかった。興津川は水質が良いので鮎の味も良いと定評だがその通りだと思う。

続きを読む "釣りのネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスの当たり年??

貴重な梅雨の晴れ間は今日一日だけなので釣りに行くしかない。と決めていたが昨日三保から見た興津の海はかなり濁っていたので気がかりだ。それでもやはり興津へ行ってみようと決めて途中の釣り具屋に情報を聞くと、川からの濁りは底までは影響しないというのでそれを信じてみることにした。海は少々うねりが有るのでタイミングを図りながら沖へでる。沖合には釣り船が3艇見えるのでその近くまで行くことにした。軽くアンカーを降ろすと風でゆっくりと流されるのでキスの誘いにはちょうど良い具合だ。P6171183


8時15分仕掛けを降ろすとグイット来たのは20cmクラスの良型で、今期では最大の魚体に気をよくする。

続きを読む "キスの当たり年??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスパルスの練習風景

雨が以外と早く上がったのでチャリに乗って9時15分出発。折戸の1050円散髪屋?で伸びた髪を短くするが、スタッフ3人の中で一番丁寧な女性に当たりラッキー。それでもわずか15分でサッパリと終了した。この年になると早いが一番なのでこのような店が有るのは有難いことです。

続きを読む "エスパルスの練習風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土いじり

予想外に良い天気で釣りに行きたいところだが、庭をボサボサにしないようにしなければならないことが有る。ようやく葉が枯れてきた水仙を掘り出して球根の選別をし、土の交換も行う。P6151176


色んな花が咲いているが、これは2年ほど前に頂いた名知らずの花。

続きを読む "土いじり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ採り

今日の昼間は潮が低いので雨でなければカキを採りに行こうと決めていた。これで四日連続でカヤックを漕ぐことになるので自分ながらあきれてしまいます。P6141170


マリーナ脇から漕ぎだして10分足らずで湾の入り口だ。

続きを読む "カキ採り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万水川下り

今日はロケーションの良い万水川をNさんと下る。Sany0187


水はちょっと濁っているけれど適度に冷たくて心地よし。河岸ではギョギョギョと聞こえるオオヨシキリの声があちこちで聞けるのだが、目をキョロキョロしても姿が見えないのは残念だ。Sany0184


橋脚に張り付いたカナディアンカヌーが有ったが、持主はどうしているのだろう?無事でいるなら放置はまずいと思うけど。Sany0186


蓼川ではクリアボートが盛んなようで、高い値段なのに次々と観光客が乗ってます。珍しく小屋の水車は3台とも回っていて良い光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にじますカップへ参加

このところ成績は振るわないのに懲りずに今年も参加しました。P6111068_2


明科の公園へは15時ごろ到着。先行していたNさんが既に良い場所を確保していたので、タープの隣にテントを張って宴会支度を済ませておく。

続きを読む "にじますカップへ参加"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にじますカップ

にじますカップ
明科には三時半に到着した。練習は一回だけのつもりが二回もやってしまった。五時を過ぎてもガンバる人もいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キスは好漁

義弟にキスをあげるよ、との約束を果たすべく興津へ釣りに行く。今日の出発は自分にしては朝早く7時10分前には河口の岸辺へ到着した。すでにサーファーが二人海へ入って遊んでいるのが見えるが、一人はパドルボーダーのようだ。潮が低いので底をすりながら川を下り海へ向かうが、ちょうど大きめなうねりが来てザンブリと2度も波をかぶった。P6101047


沖合には2艇の釣り船が見えるので近くまで漕いで釣りを開始する。何と錘が着底したと思ったら間髪をおかずグイット小気味よい当たりだ。15cmの奇麗なキスが釣れて、今日は良い日だバンバン釣れそうだと一人ほくそ笑む。

続きを読む "キスは好漁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝のモビール

雨が降ったりやんだりではっきりしない一日。こんな日には好天ではやる気にならない諸々のことが進むのでたまには雨も良いのだ。午前中は釣り具屋を冷やかし、アジとキス用の小物を補充してきた。家に帰ってからは仕掛け作りにいそしむ。最もアジのサビキ仕掛けなんてやつを作るのは面倒だから、自分で作ったのはキスの仕掛けを4組のみだ。針も2種は初めての物なので明日使ってみるのが楽しみです。

続きを読む "貝のモビール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パドルボーダーは増殖中!

12日に安曇野で開かれるスラローム大会へエントリーしたのだが、困ったことに釣りばかりしているのでリバーカヤックのコントロールにまるで自信がない。そこで少しでも感触を戻しておこうと興津川の河口へ練習に行くことにした。P6081141


9時前に着いたが日曜日とは様変わりで、遊んでいる人は誰も見えない。鮎釣り師は河原へ車を降ろしても皆上流へ走っていく。

続きを読む "パドルボーダーは増殖中!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足長蜂

数日前に山椒の実を採取している時に気付いた。小さな蜂の巣が枝に着いていたが、蜂は見当たらないので作りかけで放置されたものと思っていた。P6071140


ところが今日見たところ蜂が止まっていて巣の構築を続けている様子だ。何もしなければ刺されることもないだろうとしばらくはそのままにして観察してみることにした。

続きを読む "足長蜂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスのレシピ

P6061134


良型8尾は塩焼き用にして明日のお惣菜用に冷蔵する。P6061135


小型は刺身に、中型は全て天ぷら用に2枚におろして自家用とおすそ分けとした。新鮮なキスはいずれも旨いので妻とニコニコしながら食べました。
大好きなカヤックで面白く釣りをして旨い魚がたべられるのはとても幸せですが、あと何年出来るのだろうか?と時に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスは大きくなる

たまには日曜日に釣りの出かけようと思っていたが、目覚めて外を見ると東の風で欅の梢が揺れている。これじゃ駄目だと諦めて家のお仕事をしてから梅酒でも漬けようと決めた。ところが庭の水やりを終える9時前には風が弱まったのだ。こりゃ行くしかないと釣り支度を整えて興津川の河口へ出かける。途中で例のごとくアカイソメを500円仕入れて河口へ着いたのは既に9時30分。さすがは日曜日、沖合には沢山の釣り船が見えている。P6061122


海へ漕ぎだすとファミリーサーファーと中年スタンディングパドルサーファーが楽しそうに波と戯れているが、気分はすでに夏なのだろう。

続きを読む "キスは大きくなる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに三保へ

午後はちょっと運動をしようとチャリに乗って三保へ走る。P6051105


走って数分の浜田川にはアサザの花が咲き乱れている。県によっては絶滅したところも多いようだが、何故かこの川では年々株が増えているようだ。

続きを読む "久しぶりに三保へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日は農民

今日も早起きしたが釣りには行きません。一人で6時20分から朝食をとりちょっと休憩してから7時からは梅の実の収穫だ。1


見上げれば沢山の実がついていて、昨年の9kgよりは多いだろうと予想をする。2


脚立から落ちないように気をつけて、一個一個丁寧にもぎ取るが葉と同じ緑色なので見つけにくい実も多い。45分ほどで何とか取り終えて目方をはかると9.8kgあった。これを一粒づつ確認しながら一級品とB級以下に分別する。梅酒、梅シロップ、梅干しにするのだが今日は此処まで。他にもすることが有って忙しいのだ。

続きを読む "半日は農民"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで釣りバカ!

妻は今朝から一泊旅行に出かけた。じゃあ思い切り羽を伸ばそうか、と思っても伸ばす羽は既に無くやることは知れている。久しぶりに映画館へ行くつもりだったが、朝の天候が良すぎてインドアへのお出かけは馬鹿らしくなった。それではカヤックイサーフィンかカヤックフィッシングしかないと波情報を調べると海は穏やかで釣りしかないと決める。キスは昨日釣ったけど、差し上げても喜ばれるし余分に釣れたら干物にしようと『取らぬ狸の皮算用』だ。9時いつもの釣り具屋へ餌を買いに寄ると、今日も来てくれたかと店番のおばさんは嬉しそうだった。P6041075


興津川から漕ぎだして竿を降ろしたのは9時半と、釣り師にしては遅い時間だ。直ぐ近くをシラス漁の船が通るが、既に何度目かの網引きを終えている様子。

続きを読む "まるで釣りバカ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスは旨い!

キスとメゴチは天ぷらが美味い。特にメゴチは旨いのだが、狙って釣れる魚では無いのでキス釣りの副産物として食べるのがよいところだ。しかし以前書物で読んだことが有るのだが、江戸前の天ぷら屋の主人は、客の求めに応じて東京湾の釣り船に乗ってメゴチを釣る人もあるというのだが。P6031069


キスが思ったより多かったのでクックパドでレシピの検索をしてみた。

続きを読む "キスは旨い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津でキス釣り

今日は張り切って7時過ぎに興津川の河口へ着いたのだが、支度を整えていると忘れ物が有るのに気がついた。家に戻るのは面倒なので一番近い釣り具屋へ行って補充した。1


昨年は崖状になっていた河岸も少しだが砂利の岸ができてカヤックを出すのは楽になった。

続きを読む "興津でキス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津の海岸を偵察

興津の沖合へキス釣りに行きたいのだが興津川の河口の状態が分からないので偵察に出かける。今日は波も小さくてサーファーは誰もいないが、投げ釣りの人は6人ほどいた。P6021051橋の補修工事をしているが車は問題なく降りることが出来るので、波さえ大きくなければ出艇には問題ないのを確認できた。


続きを読む "興津の海岸を偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語鑑賞

一月ほど前に応募したら抽選に当たり2枚の優待券が送られてきて、妻と喜んだのは先週のことでした。静岡市市民文化会館へは開場の30分前5時半に着いたが、既に長蛇の列が出来ていたのには驚く。一流の落語が地元で、しかも1000円で見られるのだから人気は当然でしょうと納得です。P6021048


続きを読む "落語鑑賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »