« 静岡ホビーショー | トップページ | サバッ子とイサキっ子 »

カキのスモーク作り

岩ガキを採って焼きガキ、フライ、スープにして食べたが、燻製はまだやってないぞと思いつきもう一度カキの潮干狩りに行くことにした。P5161037


干潮に合わせて11時40分に三保海岸へ到着した。好天に誘われたか水上バイク軍団が来ている。支度をして直ぐにカヤックを漕ぎだすと凄い勢いで水上バイク2台がぶっ飛んできました。何の技をするでもなくただただ飛ばしているだけなので見ていても面白くありませんね。

P5161039


10分足らずでカキ採り場に到着したが、カヤックを堤防上に引き上げるのが大変だ。今日の潮位は12:45にー7cmなので前後1時間は潮干狩りには最適な日である。カキを踏みつけながら足を進め、大きくしかも形の良い物だけをバケツに入れる。わずか20分余りで今日の目標を達成したので、後は燻製とフライ用にする殻むきに取り掛かった。P5161041


ボート釣り師は多いがキスもアジも渋いようであちらこちらウロウロしている釣り船が多い。(次は釣りと思ってるのでこれでは困るのだが)P5161042


2時浜へ戻ると水上バイクを積みこんでいたが、柔らかい砂にタイヤが埋まり苦労をしてました。P5161045


今日の夕食には肴兼お惣菜にカキの燻製を予定通りに作ってみたが、初めてにしては良い出来でお酒が進みました。

|

« 静岡ホビーショー | トップページ | サバッ子とイサキっ子 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48375051

この記事へのトラックバック一覧です: カキのスモーク作り:

« 静岡ホビーショー | トップページ | サバッ子とイサキっ子 »