« エコな釣り師だ | トップページ | 雨の時にすることは »

孫と清里で遊ぶ

娘家族が一泊二日で清里へ行くというので、一日だけ案内を兼ねて合流することにした。P5221066


最初に休憩した鰍沢(富士川町って名前は嫌だ)ではこんなノボリ旗が立っているが、競技は明日の開催のようです。カヌーは低迷中だが、山梨県なかなか頑張っているなと感心をした。P5221068


T社南アルプス市の工場では広い範囲にバラが満開。環境に配慮し地域への気配りも細かい様子で、今日明日は場内を一般に開放しているようでした。時間が有れば寄ってみたかったが、ちょっと車を止めて外側だけを鑑賞して我慢した。

P5221074


道の駅で合流だが、中央道の渋滞で孫たちは1時間ほど遅れそうとの連絡がある。そこでケーブルカーで標高900mの花公園へ行くことにした。最大斜度39度はスキーのジャンプ台とほぼ同じと言うが、凄い傾斜でこんなところを滑り下りるなんて想像もできません。P5221079


P5221080


花壇には色んな花が見ごろを迎えていてとてもきれいです。南アルプスと八ヶ岳の展望も開けて見事な眺めだ。やがて到着した孫たちと鯉に餌やりをして遊んだ後はレストランで昼食にする。お昼の後は清里へ移動し、先ずはお決まりの清泉寮のソフトアイスを食べた。P5221097


次はビジターセンターを見学するが、小さな子供でも興味を持つ仕掛けが色々とあって楽しく過ごせた。P5221101


まきば公園では雄大な八ヶ岳を見上げながら遊歩道の散策をする。緑と動物たちに癒されてのウォーキングは楽しいけれど、上り坂は大変だ。
彼らの宿になる清泉寮へ移動してから今日の遊びは終了。帰路の車中では眠くならないように、志の輔落語を聞き大笑いしながら運転しました。

|

« エコな釣り師だ | トップページ | 雨の時にすることは »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48435932

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と清里で遊ぶ:

« エコな釣り師だ | トップページ | 雨の時にすることは »