« イワシは旨い | トップページ | 魚介な食卓 »

半農半漁?!?

柳の下のドジョウを狙って今日もカヤック漁師は海へ行く。sunpisces真崎海岸へ着いて赤灯台を見れば一艇のボートが釣りをしているのが見えた。しめしめコマセも効いていて釣れるだろうと思いながら支度をしていたが、漕ぎだす前にそのボートは南へ帰っていく。こりゃダメかな?と思いながらも他には当てもないので赤灯台へ向かってパドリング。風も波も穏やかなので何と15分で着いてしまったのだ。P5121101漁探に反応はあるが時々釣れるのはイワシと鯖っ子でアジは来ない。でも回りを見ながら景色を楽しむだけでも気持ち良し、つくづくカヤックをやっていて良かったと思うのはこんなときだ。


P5121100


やがて他を諦めてこんなボートがやってきて近くへアンカーを降ろして釣りを始めた。見ていると釣果は似たり寄ったりで船の価格差、ん百万円は今日ここに限っては無関係。貧乏人はこんな発想が出てくるからヤダネ!P5121104


ウミネコが来たのでスナック菓子を投げるとしぶしぶと食べだした。雑魚が釣れないからそれで我慢しろ!と言ったけれど分かるわけないよな。P5121105


P51211079時半~13時までの釣果は23cmのキジハタ1尾、18cm前後のアジ5尾、イワシ、鯖っ子、チビイサキが多数とまあまあの成績。残念なのはグーット引いて竿をためる間もなくブッツリと幹糸を切って行った魚は何だったのだろうか?カヤック釣り師のブログを見ると大物をやる人が多いが、1時間2時間釣れなくてもルアーをとっかえひっかえしながらリールを巻き続けるなんてのが普通のようだ。そんな心構えでやっていれば先ほどの大物?も顔を見るくらいは出来ただろうが、僕にはちょっと無理そうだ。P5121108


キジハタは煮つけにし、アジは4尾を塩焼き用、アジ一尾とイワシをサシミにしたが十分に旨い。残りの小魚はミンチにして冷凍保存だ。
妻は菜園で色んな野菜を採ってくるし、魚も一度釣りに行けば数回分のお惣菜になる。趣味なのだから利益は不要であるから半農半漁の生活はとても楽しい。


|

« イワシは旨い | トップページ | 魚介な食卓 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48349048

この記事へのトラックバック一覧です: 半農半漁?!?:

« イワシは旨い | トップページ | 魚介な食卓 »