« 初夏?の花 | トップページ | 半農半漁?!? »

イワシは旨い

昨日釣ったカタクチイワシを夕食にフライにして食べた。他にはイワシのつみれ汁とアジのホネせんべいもあるがいずれもそれぞれに美味しくて、つまみにもおかずにもとてもよろしい。P5101090


多くの釣り人はカタクチイワシなんて、と小馬鹿にするが13cmになれば立派な成魚なので身もしっかりしているのだ。過去には沢山釣った事がないのでその日の内にサシミで食べてことしかないが、フライにするとアジと遜色ない味だしつみれ汁も良いだしが効き絶品だ。
やはり小魚の類は鮮度が特に大事なので、自分で釣ったのは魚屋に並ぶのとは比べ物にならない。

次の釣行では、風さえ吹かなければ最初から赤灯台へ直行するつもりでいる。はたして柳の下にドジョウはいるでしょうか。

|

« 初夏?の花 | トップページ | 半農半漁?!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48330854

この記事へのトラックバック一覧です: イワシは旨い:

« 初夏?の花 | トップページ | 半農半漁?!? »