« 静岡のサンバカーニバル | トップページ | 午前は由比の倉沢 »

鯖っ子の満艦飾

大型連休も昨日で終わり世間では皆さん仕事が始まった。そこで僕も気合いを入れて釣りに行く。久しぶりに用宗へ行ってみるが、釣り具屋のおばさんは『今のところ堤防のキスは良くないです』という。それでも沖へ出れば釣れないことは無かろうとアカイソメを買い求めてキス狙いとした。浜へ着くとあちらこちらにシラス漁の船がいて、これじゃカヤックもろとも網に入りそうだな、と思いながらも9時に船出する。消波ブロックの50mほど沖合で竿を降ろしたら直ぐに当たりが有り、釣れたのはフグ。次には本命のキスが釣れたが13cmと小さめだ。しかしシラス船に囲まれるので場所を移動すると全く釣れなくなる。P5061039


魚探には時々小魚の群れらしき反応が出るので一本の竿をアジサビキに変えてみた。

P5061047


ブルブルとの当たりにゆっくりと竿をあげると鯖っ子の鈴なりだ。工夫すれば食べられるだろうと、キャッチ&イート派の僕はクーラーボックスへ納める。P5061049


午後になると南風が強くなり釣りどころでは無くなる。消波ブロックの岸寄りへ避難して釣りを再開したが、時々釣れるのはフグと鯖っ子。1時半イソメを海へ返して竿を納めたが、キスは4尾で鯖っ子沢山の釣果でした。P5061051


夕食はキスのテンプラ、鯖っ子の竜田揚げとつみれ汁、イワシも4尾いたのでこれはサシミにする。全て新鮮なのでなかなか美味しかったな。たべきれないつみれは冷凍保存としたが、3回分はたっぷりと有る。いよいよ妻の作る野菜と僕の魚で自給自足生活が始まった。

|

« 静岡のサンバカーニバル | トップページ | 午前は由比の倉沢 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48288115

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖っ子の満艦飾:

« 静岡のサンバカーニバル | トップページ | 午前は由比の倉沢 »