« 竹野海岸 | トップページ | 熱海観光 »

伊根の舟屋 他

6.7.8日とJRで北近畿を旅してきた。青春18切符なので鉄道は全てが各駅停車だが、沿線風景をゆっくり眺められてこれも良い。山桜、並木の桜と殆ど満開でいながらにして花見の梯子ができるのはうれしい。乗り換えは8回もあるのでボケっとしてはいられないので大変だが、面白いものも見られる。さすがはカバンの町で豊岡駅のホームにはトートバッグの自販機がありました。P4081048


ちょっと見には缶飲料の自販機に見えるので、良く見ないとカバンとは気づきません。

Sany0185


11時間かかって竹野駅へ到着し、お迎えの車で宿へ向かう。『休暇村竹野海岸』の壁には蟹とイカが大きく貼り付けられている。これを食べるのが目的で来る人も多いのだろう。Sany0197


7日はバスツアーの日で一番のお目当ては『伊根の舟屋』の船上観光。今時は何処の観光船でもカッパエビセンを販売し、カモメへの餌やりもやっている。一羽のカモメは船内へ転げこんで飛びだせなくなりとても焦っていたので、そっと捕まえて放してやったがちょっと指をかまれました。Sany0206


小雨に煙る伊根の舟屋も味が有ります。Sany0221


お昼は高台のレストランで摂りましたが、雨も上がり舟屋の全体が良く見えてとても良かった。Sany0234


次は天橋立観光です。古から今にも続く股のぞき、やってみたが不思議な光景にみえます。何百年も廃れずに続いている訳も感じることが出来ました。Sany0249


妻は憧れていた『タンゴ鉄道』にも乗られてはしゃいでいた。Sany0250


帰る日にはよく晴れて、海もきれいに見えました。すばらしい海岸線が続き、釣りやシュノーケリングが楽しめるとのことです。夏に来るのも楽しそうだ。
帰りもやはり各駅停車の長~い旅。しかし接続が帰路の方が良くて10.5時間で清水駅へ着きました。

|

« 竹野海岸 | トップページ | 熱海観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も休暇村竹野海岸のツアーに参加しました。余部鉄橋からのウォーキングツアーです。見応え十分で鉄橋を見納めできてよかったと思います。竹野海岸さんはいろんなツアーをされてて次回が楽しみです。

投稿: あやのすけ | 2010年5月14日 (金) 00時32分

あまるべ鉄橋は良かったでしょうね。妻が以前からあこがれていたので、昨年の春鉄橋直下の民宿へ止まって堪能してきました。古い物が無くなるのは寂しさを感じます。

投稿: トピ主 | 2010年5月14日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48039073

この記事へのトラックバック一覧です: 伊根の舟屋 他:

« 竹野海岸 | トップページ | 熱海観光 »