« 岩ガキ採り | トップページ | いんちきなインチク完成 »

インチクを手作り

今期の釣りは対象を広げようと思っている。そこで先日ルアーの一種であるインチクを3個ネットショップで買い求めた。購入したのは75gでもう少し軽い物も欲しくなったのだが、この程度の物なら自分でも出来ると思い昨日から作り始めたのだ。P4151125


鉛を叩いて大まかな形を作り更に削って仕上げるが、思ったほどには楽ではない。それでも何とかそれらしい形が出来たので今日は塗装を何度もして仕上げをした。あとは針を着けたタコベイトを着ければ完成なのだが、使うのが楽しみになってきた。ハンドメイドは手間がかかって大変だが、それで釣れた時の喜びは出来あいの物で釣った時の数倍は勝るのだ。ところでインチクというヘンテコな名前は何でだろうと調べてみたが、魚をだまして釣るから『インチキ』が語源と言う怪しげな説しか見つからない。本当でしょうか?

きのう採取した岩ガキがまだあるので今日の夕食には僕が焼きガキを担当。妻がカキスープを作り、さらに庭の蕗といただいた筍の煮物でした。材料はほとんど只ですがヘルシーで豪華、美味しく頂きました。P4151122


ただ困るのはご飯にも合うが、よりお酒に合うので酒量が増えるのはちょっと思わしくないかもと思ったりします。

|

« 岩ガキ採り | トップページ | いんちきなインチク完成 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/48094054

この記事へのトラックバック一覧です: インチクを手作り:

« 岩ガキ採り | トップページ | いんちきなインチク完成 »